会社を経営するならば株式上場を目指すというのが一般的。
でも、中にはあえて上場しない会社もあるようです。
大企業ではサントリーや出光、竹中工務店などがあるようですが、
最近のベンチャー企業でもその傾向がみられます。
(データでの実証はまだできてませんが・・・ 🙁 )
ネットで幾つか見てみると、
彼ら(の会社)には共通して確固たる「理念 」があります。
会社なので当然利益を上げるという目標はありますが、
会社理念があった上での利益上昇なのです。
そして、社員のモチベーション はその理念によるところが大きく、
社会的のため(みんなのため)を志向する傾向にあるようです。
そんな会社では、
上場すると、株式価値を高める事が第一義になってしまい 🙁 、
理念云々の話は二の次になってしまい 、
その結果、働く人々のモチベーションが下がる 😥 、
という事を見通しているのではと思います。
会社の活力=社員の活力
人々の意識がお金からやりがい等へと変わっていく中、
この流れは今後進んでいくのでは。
byのっさん