☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年07月17日

ミスをなくすには共認圧力しかない☆

なぜ、最近の上司は怒らないヾ(`◇´)⇒怒れない(T-T)のか?
怒れないとはどういう事か?
を読んで、「怒らない、怒れない」について考えていたら、ちょっと違うことが気になってきたのり です。こんにちは 😀
違うことというのは、ズバリ「ミス爆発」についてです。
「成長したい」と思っているのに、なかなかミスが減らない若手社員。
若手のかわいい(?)ミスだけならまだしも、毎日の様に報道される製品の不具合やビックリするような事故の多発・・・。
何か、最近、
個人レベル、企業レベル、社会レベル、どこで切っても、
日本全体、昔より仕事の成果が落ちてるのでは??

と感じるのです
これだけ情報や技術が進化・発達してるので、機械などハードの性能は昔より格段に上。
なので、今の「ミス爆発」は「“人為的”ミスの爆発」です。
ということは、私たち個人個人(人間)の能力が落ちたってこと?
そうだとしたら、これはショックです 大変です
で、もしかして「怒らない、怒れない」上司が増えたから、みんな成長できなくて能力が落ちてるの??私たちの能力が落ちてる理由は何?を考えていたら、るいネットにこんな投稿が
ミス大爆発⇒警戒心発の集中力はガタガタ⇒共認圧力発の集中力を形成するには?
以前みっちーさんの記事にも紹介されていた投稿ですが、
改めて読んで、ミス爆発の原因はここなんだ!と納得でした 🙂
>集団内でも社会空間においても、「自己中は人類の敵」という不文律の共認による注意力喚起こそが、破綻状況を突破していく鍵となるのではなかろうか?
ミスをなくすには、共認圧力しかないということです
みなさんの周りにも、「自己中」いませんかぁ
「自己中」なヤツいるなぁって方、クリックよろしくです。

 

コメント

これって、内部告発によって発覚した問題ですよね。
これには、いろんな思惑が絡んでいるように思います。
スポンサー業一つをとってもそうです。
石屋製菓が力を入れていたスポーツチームにおいても、
北海道の大手企業たちが入り込めないようにしていたのも、この社長の存在が大きく関わっていたようです。
これから起こる問題とは、会社が抱えている問題ではなくて、「誰かにけしかけられた社員」からの内部告発という名目でかけられる社外からの圧力が計り知れないものであることに不安を覚えたのではないかと思うのですが・・・。
だって、どこの会社も隠蔽・改ざんなんて当たり前のようにやっているのでしょうし。
それを暴かれるだけでなく、貶められることに不安を感じている。
自業自得ではありますが・・・。

  • iku
  • 2007年8月23日 19:45

内部告発する前に、社内で改善できるチャンスはなかったのかな~。

  • きりん
  • 2007年8月25日 19:59

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: