☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年08月26日

新しい仕事を任せてもらって

こんにちは やまずんです
最近、新しい仕事を任せてもらって・・・
今までやっていた仕事で、ミス発覚
新しい仕事でも、要領を得ず、日々ヒヤリ

早くも、カベにぶつかりました
(更に、そのことで、いじけたり、暗くなったりして、周りにも悪い影響を出してしまいました。
 ごめんなさい。)
でも、その後、たくさんの女の人たちに話を聞いてもらって(開きだせて)、
突破口が見えてきました
続きを読む前に、応援クリックお願いします
(ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ


今まで、どんなミスをしてきたかどうすればいいのかと言うと・・
    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
☆今までの仕事(商品管理)のミス!
<原因>
・不具合が起きたときに、きちんと追求せずに、目先の方針でゴマカしてきた。
・追求していないから、人に説明できない。結果、抱え込み。仕事の私物化。
⇒追求するには、「論理性」が必要!
★論理性をつける訓練
①360゜の視点で、誰が見ても同じように動ける指示書(レジュメ)を作る。
②わかりやすい指示できる人=同化対象を見つけ、その人のやり方を真似る。
☆新しい仕事(秘書)のヒヤリ!
<原因>
・上司の指示に対して、不安が先走る。結果、先の想定まで思い至らない。
⇒新しい仕事って、充足が広がっていくもの
★不安に陥らない、充足を積み重ねる訓練
①受けた指示(と方針)を、先輩=同化対象に発信する(欠けていた視点に気付ける。)
②上手くいった時、相手の反応を見たり、褒めてもらったら素直に喜んで、ちゃんと充足を積み重ねる。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
みんなに話を聞いてもらって、すごく安心しました。
あぁ、今まで、「自分でなんとかしなきゃ!」とか「どうせ自分だけの作業だし。」と、
勝手にひとりで、課題を劣化させてしまっていた!と気付きました。
今回のことで、たくさんの人の手も借りて、迷惑を掛けてしまいましたが、
みんな、
「このままでは、仕事してるといえないよ!」
「もっと発信して開きだしたり、マネしていったらいいんだよ。そのヒントは、いくらでもあるんだよ。」

と教えてくれたんだな、ありがたい :cry: 、と思いました。
みんなから期待されて、任せてもらった仕事。
頭を使って、ひとつひとつ丁寧に、全身で応えていかなければ、仕事したとは言えない。

みんなのおかげで、今までうすうす感じていた壁に、やっと正面からぶつかって、
認識転換できるチャンスが来たんだと、やっと受け止めることができました。

List   

コメント

ハシヒロさん、始めまして!市川です。
銀のアンカーというマンガ、
初めて知りました。
ドラゴン桜 も面白かったですが
就職活動をテーマのマンガって、着眼点が面白いですね。
就職活動か~、なんだか懐かしいですね(笑)

  • イチカワテツヤ
  • 2009年1月23日 11:10

>イチカワテツヤさん
はじめまして、コメントありがとございます☆
僕も『ドラゴン桜』読んでとても面白かったです。メモリーツリー
の考え方は仕事でも生かせそうでした(^ ^
実は僕も読んだことがないのですが、『銀のアンカー』も一読の
価値ありそうなので、読んでブログで紹介してみてはいかがですか?☆
僕たちのブログでは、「企業」に関する現在注目されている問題
(金融危機、企業の農業参入、人材育成等)について追求、発信
していますので、ぜひ今後も読んでいただけると嬉しいです♪

  • ハシヒロ
  • 2009年1月23日 14:37

> そのためには、たくさん質問することで相手の立場に立ち、状況を共にすること。
質問するときのポイントって何かあるんですか?
面接とかでなにか質問しなければと思うんですが、なかなか上手くいきません・・・

  • さらだ
  • 2009年1月31日 22:48

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: