- これからは探求の時代 - http://bbs.kyoudoutai.net/blog -

メモの取り方★

最近入社したKさん
Kさん は、メモ の取り方が的確で、新しい方にはぜひ真似して欲しいメモ方法 だと思ったので紹介します
ポチッと応援もよろしくお願いします


必ず最初にタイトルが書かれる(“~~届”や“**一覧”など今からする業務名で)。
単語の意味を理解してから書く(わからない時は質問→わかってから書く)。
行間を広めに取る(上下は最低1行空いている。1行に単語が2・3個)。
あまり長い文章でメモしない。
などです
最初のうちは聞いた順にメモをするので、何をどこに書いたかわかり辛くなったり、同じ事を何度も書いたりするので、「後から役立つノート」を意識するのはなかなか難しいです。
つまり、“後で役立つ”は、最初は副産物(最初は難しい)です。
また、新人の方は、聞く事全てメモしておきたくなりがちですが、慣れない内は、“頭の中を整理するための作業”としてメモするのが良いと思います。
そして、その時の説明・説明後の実践で、確実に作業できるために書き留めるようにしてください。
1つの作業でメモが確実に役立つ経験を積むことで、次にもっと役立つメモが取れる(色んな事と繋がるメモが残せるようになっていく)ようになります。
メモをきちんととれる人は、人の話をきちんと聞いて実現イメージが出来るので、とても成長します
また、先輩たちは、メモの取り方や中身をみて、分かっているか=任せて大丈夫かどうかを確認しています
新人に限らず、新しい仕事をするとき、メモの取り方、参考にしてみてくださいね 😉

[1] [2] [3]