- これからは探求の時代 - http://bbs.kyoudoutai.net/blog -

闘う男シリーズ 「能力を上げるには?」

お馴染み、闘う男シリーズです
誰だって、仕事をするなら「もっと能力を高くしたい!」と思うのではないでしょうか?
当然、仕事に限らず、勉強だってスポーツだって同じ事です。
「なんで俺こんなに能力低いんやろ・・・」と落ち込んだり、「早く成長したい!」と焦ったり、能力上昇を望む場面は様々ですが、相談するならやはり先輩 🙂
今回は、会社の最前線で戦い続けることン十年のHさんに「能力を上げるには?」を伺いました。
まずは応援お願いします!
 


闘う男になりたい。
そんな思いで、能力を上げるにはどうしたら良いですか?と質問した所、
以下Hさん談
『そもそも「能力」とは「何かを成功させる力」である。
その能力を上げる方法は、「現実の仕事で壁に当たり、それを乗り越える」という経験の蓄積しかない。
大抵、能力を上げるためには「スキルを磨く」など、方法論に走りがちである。
しかし、スキルというのは基本的に一部の仕事でのみ役立つ、局所的なものである。どんな時でも普遍的に使えるスキルをあえて挙げるなら「考える」ということ。
多くの人はまず本などで方法論を学んでから壁を楽に乗り越えようとする。
しかし、現実には必死に壁を乗り越え続けることで、後々に楽になってくる。実体験のない知識で能力が上がった気になるのは危険である
ただし、本や人の話に同化して、成功を疑似体験することは実になる。知識よりも経験を意識することが重要なんだ。』
(以下は投稿者の文章)
なるほど 目から鱗が落ちるようです。すぐにハウツー本などに向かうのは、本当の意味での能力向上にはならないんですね・・・。
別の言い方をすれば、
いかに能力を上げるか、なんてことは手っ取り早くできるものではなく、現実に仕事をこなして壁を乗り越え続けることが能力UPに繋がると言えるのです。
「能力の高さ = 仕事で乗り越えた壁の数」
だから、仕事の先輩方、ひいては人生の先輩方は能力が高いのですね。
能力を上げるとは、どんな課題でも答えを出していける普遍的能力を身に付けていく事なのでしょう。
逃げずに壁に向う必要性を理解出来ました。
闘う男は、1つ、1つ積み重ねて出来上がっていくんです。

[1] [2] [3]