- これからは探求の時代 - http://bbs.kyoudoutai.net/blog -

【波動って何?】万物は波動!?波動が生み出す「渦巻」!?

飼っているペットの思いがわかる気がしたり、
あらゆる分野の職人が「材料のほうから、そういう特性を世に出してくれ、出してくれって言っているようにな気がするリンク [1]」と語っていたり、
同類だけでなく、自然や宇宙、道具など、万物と対話する感覚は、他の動物にはない人類固有の特徴です。

また、この間の実現塾では人類の最大の武器である知能→言葉も、その万物との一体化を土台にして生まれているということも見えてきました。(⇒【実現塾】5/28~観念回路の形成過程 「感謝回路と同期回路」 ~統合回路こそ観念回路~ [2]/【実現塾】6/11 観念回路の形成過程 なぜ言葉ができたか? [3]
万物との一体化とは、万物の波動(合成波)と同期したということですが…
★その「波動」なるものは一体どのようなものなのでしょうか?

近年、量子力学の世界でも触れられているように(リンク [4])、波動は生物・無生物問わず万物を貫く現象であり交信手段でもあります。しかし一方で、感覚的には分かるが目にも見えず、スピリチュアルな世界(=見える人には見えるが、見えない人にはないに等しい世界)にも感じられます。

[5]

初期人類が多く残している渦巻は万物の波動を表現している?

その正体に迫るべく、私たちは目に見える現象から波動の本質に迫れないか?と考えました。
つまり、目に見えるものも、見えないものも含めた万物の波動のを捉えて、五感で捉えられる形(ex. 壁画や土器など)に表現した初期人類の思考を遡る形で波動世界の全体像を掴もうという試みです。

[6]

宇宙も、地球も、生物も、あらゆるところで生じる渦巻

そして、万物の波動が目に見える形で表出した現象として、遺跡にも自然界にも多くみられる(がどうしてそうなるのかが解明されていないことが多い)「渦巻」に注目してみようとおもいます。
宇宙論や量子力学、電磁力学など、様々な分野・現象を貫く波動の摂理とはいかに?
次回からは、まず渦巻現象を集め、万物は本当に渦巻だと言えるのか?について検証・追求してゆきます。

[7] [8] [9]