☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年07月12日

Good Job !! ~みんながなりたい“できる”女って!?~

こんにちはikuです
私は、設計会社で営業や事務などもある不動産関係のお仕事をしています
入社1年目です
その中で、仕事を楽しくしたい、活力をもってやりたい!と思います。
ということで今回は、Good Job !!シリーズとして、仕事をしていく上でいかに活力をもって仕事をするか、どうやって仕事で成果を挙げるかについて投稿していきたいと思います。
この後、シリーズでの投稿期待していてください
私の職種柄、お客さんと接することもあり、思いもよらない自己中な要望を受けたり、
受けた側が不快になる対応(電話対応を含む )をされたり、
と仕事への活力が下がってしまうこともあります 😥
だからと言って、不満や愚痴だけを撒き散らしていても、
自分だけでなく、周りのやる気も削いでしまいます。
では、どうすればよいか、
なんのために仕事をするかって考えた時、
ある時期は自分が満足できればOKという価値観があったと思います。
けど、今はどこかで誰かに「よくできたね!」とか「さすがですね!」と言われることを望んでいるんじゃないかと思います
こういった周りの評価で「うまくいった!!」という思いと同時に、次への意欲が湧きますよね
こういったことを積み重ねていって、身に付けている人は仕事が「できる」と周りから評価されているのではないかと思うのですが、どうでしょう
“できる”男っていうのは、イメージしやすいですよね
バリバリ仕事ができて、なにごとにも情熱を注いで、時には周りを引っ張っていってくれる人
じゃあ、“できる”女ってどんな人なのでしょう 🙄 🙄 🙄
続きも読んでくださいね
クリックもお願いします~
   
 

にほんブログ村 経営ブログへ


よく、20代後半をターゲットにしたファッション雑誌で
できる女のライフスタイル」みたいな特集あるじゃないですか
でも、あれで言っている“できる”ってどんなんなんですかね
仕事ができればいいの
自立できればいいの
おしゃれであればいいの

それって、今や「負け犬」みたいな代名詞でくくられてしまっていて、本質ではないような気がするんです
ある女の先輩は、他の女の先輩の仕事ぶりを見て、
「できる『人』じゃなくて、できる『女』であることが大事だと思う。」
「できる『女』は『女』を感じさせるよね」
「できる『女』=いい『女』だよね」
と言っていました
私も、仕事で心がけていることがあります。
勿論、期待をかけられた仕事ができるようになることを目指します。
けど、それによって自己満足するだけでなく、他の人が活力 できるように何かできたらいいなと思っています。
たとえば、
1年生のあいつが頑張っていたら、自分も頑張らなきゃ と全体のやる気が する。
とか
逆に、できるだけ気持ちいい環境をつくって、仕事をしやすくする。
とか
そして、素直に頼る。
とか
これが、同じように闘っていく仲間として私が今できることだと思います
こんな感じで、みんなが“できる”女&男を目指していったら、
みんなが成功体験を積み重ねて、共有できて、いい仕事ができるようになるのではないでしょうか d(≧▽≦*)Good Job !!

 

コメント

こんにちわ。いつも役立つ記事ありがとうございます。
これ結構いいですよ。億万長者!ってわけにはいかないけど、^_^; やれば即日収入になりますよ。(^o^)/
今なら6000円のキャッシュバックもらえますよ。
http://www.infocart.jp/af.php?af=10301229&item=19249&url=global-hearts.net%2Fkeitai-cart%2F

  • ささ
  • 2007年8月17日 11:56

はじめまして、
上司が部下を叱った後に、自分の意見が正しいかどうかを確認するなんて本当にすごい事ですね。
なかなか自分が正しいという事に固執してしまい、自分の意見を変えるのは難しいと思います。
とても参考になりました。また遊びに来ます。
私のブログでは元気になる短眠法を記事としてUPしています。
もしよろしければ覗いてみてください。
http://miraclesleep.blog116.fc2.com/

  • 睡眠時間短縮 研究家 石井 陽
  • 2007年8月17日 22:54

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: