☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年01月18日

1年生の発信は、さらに成果を上げるチャンス☆

こんばんは
北国出身なのに、寒さに弱いikuです
早いもので、社会人1年目として働き初めて、もうすぐ1年が経とうとしています
手探り状態の中、いろんな人に支えられて、また少し成長できたのではないかと思います 😉
私が所属する超企業・類グループでは全社員がリアルタイムでそれぞれが抱える仕事の課題や成果などを発信・受信できる社内ネットがあります
最近、その社内ネットで画期的なやりとりがされていたので紹介したいと思います
社会人1年生から次の新1年生へのメッセージとして、
また、1年生を卒業して次のステップを踏む人たち
(自分を含め、もしかしたら課題を共認すべき全ての人たち)
の課題となるのではないかと思います
続きの前に・・・
 

にほんブログ村 経営ブログへ


ありがとうございます
1年生は先輩方から仕事を引き継ぐことがほとんどですよね
社内ネットのやりとりは、その引継ぎを受けた1年生からの発信がきっかけでした
引継ぎを受けた1年生は、もちろん分からないことだらけ
だから、引継ぎの際に受けた説明をもとにいろいろ試行錯誤します。
それでも分からないことがあり、先輩に確認するも対応がお座成りで解決しない
そのことに対する無責任さを問う発信でした。

もちろん、この発信には『もっとよくならないかな~』という
『仕事で成果をあげるには?』
に視点が向いていたのだと思います
前任の先輩は、その発信があってこそ、引き継ぐ上で足りなかった事、
初めてやる人にとって重要な部分に気づけたのだと返信し、
「発信してくれて、ありがとう」と伝えたのです

同時に先輩は、1年生にありがちな
「分からない」「よくない」「できない」などの受身の姿勢ではなく
自分から疑問に思うところ、何か足りないと思うところを捉え、
周りに発信し、課題共認していくことがさらに成果を上げていくことにつながる
ということを発信していました

このやりとりで、1年生の発信に期待されていること
先輩の言葉を借りると、
『「言われたことを、やるだけ」の立場から、一段上昇した課題を担ってほしいという期待をかけられるところまで自分たちが成長した』ということ、
そして、みんなで課題共認をしていくという
仕事に対するスタンス
をみんなが再認識したのではないかと思います
後輩ができたら、しっかり課題共認して、こちから伝えられる物はすべて伝え、
その上で一緒にさらなる追求をして、成果を上げていきたいと思います

 

コメント

>本物の「女」になって、みんなの役に立てるように、逃げずに応えていきたいです
ステキ☆ 
私も、やまずん♪さんみたく、まっすぐに応えていきたいな☆
応援してます☆

  • チアガール☆
  • 2008年3月14日 23:29

“本物の「女」”の応える想いは、インターネット越しでも充足させてくれますね。
その充足が課題に向かう活力を生み出してくれます。
ありがとう☆☆☆

  • ニシヒデ
  • 2008年3月15日 02:10

>女は、応望できてこそ、一人前!
応望できてこそ、みんなの役に立てる!
ですね。
今まで沢山与えてもらって、積み上げてきた充足。
それを基盤に、今度は周りに充足を与えていく。
そんな女になれると、また一段と深い充足を得られるようになりますね☆

  • さんぽ☆
  • 2008年3月15日 15:11

チアガールさん♪
コメント、ありがとうございます(≧▽≦)♪
応援していただけて、本当に嬉しいです!
見守ってくれている先輩たちがたくさんいるから、
先輩達たちがいつだって、みんなを充足に導いてくれていたから、
こうして、「がんばろ~☆」「そうやったらうまくいくんだ!」って思えます。
いつでも頼ってくれる可愛い後輩の期待ビームにも、
応えていきたいって、素直に思います♪

  • やまずん☆
  • 2008年3月15日 17:20

ニシヒデさん、
すっごくうれしいコメント、ありがとうございます(*’-‘*)♪
わーい、喜んでいただけて、うれしいです☆
「女」の期待は、男の人もやる気にできるんですね~っ♪♪
これからも、先輩をまねて「女」としして発信していきたいです。
ありがとうございます☆.。.:*・°

  • やまずん☆
  • 2008年3月15日 20:32

さんぽ☆さん
コメント、ありがとうございます(@^▽^@)♪
>そんな女になれると、また一段と深い充足を得られるようになりますね☆
みんなで、「お母さんって、いっつもみんなのために働いていて、それがお母さんの活力・充足の源になってるって、すごいよね」って話していたのですが、
お母さんのように、「相手の喜びが、何よりの喜び☆」って経験を、たくさんたくさん積んでいけば(応望していけば)、常に、そして、深い充足ができそうって思いました♪♪

  • やまずん☆
  • 2008年3月15日 21:03

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: