2008年01月24日
仕事はみんなのサポートで成り立っている!!
こんにちは、ゆんゆんです 😀
社会に出て働き初めてもうすぐ1年!!
不動産で、管理から空室対応まで先輩達について業務を行なっています
日々覚えることも多く、お客さんからの突然の要望や業務に未だに右往左往しながらやっています
この間はオーナーさんから、
「物件の立会いするために業者を待ってるけどまだ来ない。
どうしたらいい?」との問い合わせがあり
最初に取り次いだ担当がすぐ把握出来なかったので、一旦折り返しの連絡待ちで対応しました。
その時にいたスタッフは電話を受けていないとのこと。
既に帰社したスタッフか、ミーティングに出ている先輩のどちらかという時に
先輩がさっと確認しに動いてくれました。
「先輩どこに行った?」と同期の子
「7階の先輩に確認しに行ったと思う」
「先輩に行かせちゃ駄目じゃん 」
がび ん
私がすぐ動けば良かったのに、先輩を動かせてしまった
先輩の手を煩わせてしまった
と凹んだわけです。
でも、それをいろんな先輩に打ち明けると
「それって捉え方が違うよ、もったいないと言われました。」
思考法の転換は次をポチっと押してから読んでくださいねぇ 😀
その時言われていたのが
「仕事は1人ではなく、みんなのサポートで成り立っている
だから困った時に誰かがフォローするのは当たり前、そこに対して感謝していければいいんだよ 」
とアドバイス頂きました
ちょっとした気の利いた電話対応や、即座の反応が出来なくて悔やんでいたけれど
先輩がサポートしてくれたことに対し、「先輩に迷惑をかけてしまった」とミスに固執してしまうことはもったいない 🙁
先輩の方がすばやく対応出来るのは当たり前で、すぐ対応してくれた先輩に対し素直にありがたいと感謝していけば良い
また、その状況下で先輩はどう対応していったか見ていくことが大事なんだ
ということに気づかされました
(思考の転換ですね)
私も新しい後輩が入ってきて同じような時に動いてあげれるように
判断や対応方法を教えて導いてあげれるようにしたいと思いました。
これからも「先輩だったらどう対応するか」、「どうしたら上手くいくか」を考え周りの人を見ていきたいなと実感しました
- posted by ikeyuki at : 12:19 | コメント (1件) | トラックバック (0)
コメント
勉強になりました。でも、その松下氏が作り上げた会社名を変更するというのは非常に悲しいですね。海外はパナソニック、国内は松下電器でいいと思うんですが。
社名を残して欲しいとつくづく思い直しました。
コメントする