2010年02月20日
「いい男への道 -ぐるぐる動き回る真髄を知る-」
こんにちは、よしたつです。
アンデイからバトンを受け取りまして、とっても面白い機会を頂きました!私、入社3年目のたっちゃん先輩こと、よしたつと申します。日々、『いい男』を目の前に勉強中ですが、今回の投稿では最近の大きな気付きを紹介したいと思います。
最近とある長期プロジェクトに関わっていました。そのスタッフの中に同期の優れ者がいます!彼の動きがとっても良いんです!真似ポイントがたくさんつまっていました。
果たして、その真似ポイントとは?
続きを読む前に応援クリックお願いします!
まず、とにかく周りを良~く見ているんです。常に課題と今の状況を観察して、即動き出しています。そして、そのアンテナの先には、常に周りの進捗状況やマスタースケジュールとのズレ具合を探っていることがわかります。時には、体調管理に至るまで些細な状況の変化までも見て、次への判断を睨んでいます。その彼の行動の基本は、『ぐるぐる動いて情報を集めること』に集約されていました。そして状況によってマスタースケジュールの変更や方針の転換の警鐘を鳴らします。
私はまだ未熟でマスタースケジュールを守りきる意識しか及んでいなかったのですが、彼の行動の真理に触れるたびにすごくワクワクしてきました。これが共同体企業での働く基本スタイルの実現態だ!と感じられた瞬間でした。
実は『ぐるぐる動き回る』ことの重要性はよく類グループでは言われていることです。ですが、目的意識がまだ今ひとつ実感と結びついていない部分があったのです(申し訳ないです)。でも、この行動を通じてこれからの全体の行動を明確にすることができるという、超充足課題だったんです!だって、これって周りの仲間も見通しがスッキリして元気になるし、本人も活力でます!行動の先に充足イメージが見えました!
そして、実はつい最近、短期プロジェクトに入っていたんですが、実践してみました。なんか、いつもよりとりわけ更に元気な自分がいます。おお!改めて同期の『いい男』に感謝です!
というわけで、『いい男』勉強中のよしたつでした!
次の『いい男への道』のバトンは皆の王子様こと、みっちー先輩です!
どんな記事になるのか待ち遠しいですね!
- posted by staff at : 23:30 | コメント (2件) | トラックバック (0)
コメント
孫市さん★
直感の正体や、鍛える方法を学びました!
興味深い記事をありがとうございます\(^o^)/♪
>そして、もうひとつとても重要なことは「伝える」ことです。
潜在思念で捉えて自分の行動へと自己完結するだけでは足りない、自分にもまわりにも蓄積されない。
せっかく潜在思念で捉えても、それを発信せず自分のうちに止めているのはもったいないし、何も現実は変わらないですよね!発信してみんなのために使うから潜在思念も鋭く広く豊かになっていく気がします☆
>③外圧の変化に注視する(まわりをよくみる!)こと。
やなんで思考でみんなのスッキリや充足のために意識して考えたり、出来る人を真似てゆきます(●^o^●)
みかんさん、いつもコメントありがとうございます。
人類学者や科学者、生物学者に必要なものは、膨大な資料から感じるカンとそれに基づく大胆な仮説が大事なんだそうです。その大胆な仮説を立てられるのも豊かな潜在思念があってこそなんですね~。
コメントする