2007年10月04日
GOOD JOB!!ヽ(・ω・´)ノ♪~挨拶って良いですよね~
「こんにちわー」
皆さん最近挨拶してますか
挨拶って言われた方も言った方も気持ちが良いものですよね 😛
人間関係の基本といっても過言ではないかも!
今日はこの挨拶についてちょっと小話を…
その前によろしくお願いします。
(いつもありがとうございます)
語源を調べるとhttp://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii064.html
「挨(あい)」には、「押す、背中を叩く、開く、押しすすむ」という意味があります。「拶(さつ)」には、「責める、迫る、はさみつける、押しつける」という意味があります。両方ともに「押す」という意味があることから、禅宗ではこれらを並べて、門下の弟子僧の悟りの深さを試すための問答のことを「一挨一拶(いちあいいちさつ)」といいます。
なるほどー。
僕が注目したのは「開く」という所。
挨拶をするという事は、相手の心の扉をノックする事。
挨拶を返すという事は、自分の心の扉をガチャッと開く事。
そんなイメージです。
もちろん、相手の扉をノックする時、自分の扉は開けています。
挨拶ってお互いの心を開きあい、共認充足を得る最初の取っ掛かりなのですね。
でも、今の職場はそんな雰囲気じゃないしなぁ…と仰るあなた!
自分が嬉しいように、誰でも挨拶されると嬉しいもの。
それは自分に心を開いてくれたという喜びです。
まずは自分から心を開くこと
そこからはじめよう
(という僕も明日から実行してみる一人です!)
一番上のカードは「ネットで買えるなんで屋カード」http://www.rui.jp/ruinet.html?i=800&t=300で購入できます!よろしくお願いします!
- posted by akira303 at : 21:29 | コメント (3件) | トラックバック (0)
コメント
初めまして、柴田順一と申します。私も今の会社で周1回ミ-ティングをやっています。
いつも決まった報告と反省次の目標という感じでおわってしまいます。もう少し内容を変えて行わないといけないと**
初めまして、柴田順一と申します。私も今の会社で周1回ミ-ティングをやっています。
いつも決まった報告と反省次の目標という感じでおわってしまいます。もう少し内容を変えて行わないといけないと**
共通認識は発展して当事者意識となれるのでしょう。
責任の擦り合いとミスに対する個人攻撃が横行すれば、仕事への意欲も激減、同じミスを繰り返し、社会的信頼もなくなるでしょう。
皆が当事者意識をもつには、「俺が責任をもつ」という姿勢のリーダーの存在が大きいと思います。
「会社のため」なのではなく、そこで働くことによっていろんな人との関わり合いができ、人生が豊かになっていくことが面白さを見出せれば幸せですね。
そういう私は、9月で前職場をやめ、独立創業を志しています。
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