☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2006年11月14日

学生の意識☆希望する働き方について☆

2004-g4.jpg
2008年度に向けた就職活動 も始まったみたいですね
聞く話によると、年々就職活動の時期は早まっているそうですょ
年前、期待 と不安 で複雑 な心境の中
就活やってたチーズケーキです
みなさんこんにちゎ 最近寒くなってきましたね
就職を目前にした学生達の意識は、色々と気になることがいっぱぃ
今日はその中でも 希望する働き方 に関するグラフに注目 したいと思います 😀
続きをクリックして下さいね の前に、応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 経営ブログへ


学生の就職活動アンケート 10月の動き(2006年)

%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9.gif

昨年に引き続き「新卒で入社する会社で長く勤めたい」と回答する学生が増加している。これは、採用状況の好転によって学生側に楽観傾向が生まれた結果、希望する会社に入れると考える学生が増えているとも考えられる。

新卒で入社する会社に長く勤めたい
キャリアを優先して転職もいとわない
これが ツートップの意見(アンケート項目)になっています。
ここでいきなり疑問 が出てきました
最近は、「新卒したら正社員として入社して、そこに長く務めたい。」って感じている学生が多い事は聞いた事があるのですが、それとは逆?で、「キャリアを優先して転職もいとわない。」って言う学生も居るみたいです。類似した考えじゃなくて、結構正反対の勢力が2つって感じですよね。この学生の意識の差はどこから生じてくるんでしょうね 🙄
今後も引き続き、学生の色んな意識探っていきたいと思います
どうぞお楽しみに

 

コメント

たまご丸さんの文章を読んで、会社で働く上で、もっとも対立するのが「プライベート」の部分だと思いました。根底には人権→個人主義という観念があるので、つきつめれば結局「個人の自由」になり、そこにはつっこめなくなりますね。
一緒に働いてきた仲間なのに、そこに深い壁をつくっている(つくりつづけている)。。。。

  • たのきゅう
  • 2006年11月18日 11:29

たのきゅうさん、コンニチワ。
一昔前は、「プライベート」ってもてはやされていたけど、今はそれを発するする人に「壁」を感じますよね。。。。これからも「女の人が活力もって働くには」をシリーズ化していきますので、また、読んでくださいね☆

  • タマゴ丸
  • 2006年11月18日 20:44

こんにちは^^
いつの間にかヒトの心よりもお金が大切にされるようになったのに起因してるのかしら??
企業って些細な仕事、蔭の支えを重んじなければ成長しないと思うのですが・・・
出る杭をペシペシしているから、気がつくと海の向こうの企業においしいところを食べられちゃうのですね^^;

  • milkだけの秘密
  • 2006年11月21日 11:52

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: