☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2006年11月18日

「ちょっとは、聞いてほしかったなぁ・・・」

8年間、(そこそこ)真面目に勤めた会社
やめたい理由は「会社の女の子親睦会の、係りが回ってくるのがめんどくさい・・。なんだか飽きちゃったナァ・・・ 」そんな理由だから、大声ではいえないけど、
でもでも!!
「ちょっとは、聞いて欲しかったナァ・・・。」
「そんな経験ありマッス」と、言う人は・・・。ポちっとしてくださいっ 😉

にほんブログ村 経営ブログへ


みなさん、コンニチワ。タマゴ丸です
今日は、OL8年生のA子ちゃんの話
8年勤めた会社を、(大きな声ではいえない理由で)やめることになった。上司へ
「辞めさせてください・・・」
「・・・・そっか・・。じゃぁ、来週に派遣さんくるから、引き継いでね。」
「はい・・・」
って!!って!!そりゃぁ、
「え??結婚でもするの?」
って聞かれてもいやだけど、(そんな予定無いし 一応8年間勤めていたのに、
「やめる理由とかも、聞いてくれないんだ・・・さみしいな
と、言っていました。。
今の会社だと、上司からすると、セクハラ(?)、パワハラ(?)になってしまうという可能性から、
「結婚するの?」「え??家の事情?」
とか、プライベートな事聞けないそうです・・・
結果、なんだか、お互いよそよそしい、さみしい関係・・・
なんだか、変!ですよねっ
本当はお互い
「どうしたの?なにかあった?」
こう、聞いてほしかったし、聞きたかった。。
一緒に仕事=課題をしていたら、関係ない人なんて、一人もいないです。
それを阻んでいるのは「ハラスメント」「嫌がらせ」って意味だけど、相手を想う気持ちもこれと同じに分類してしまう、感じさせてしまう、「権利観念」って、やっぱりおかしいとおもいます
ほんとは、もっと、分かり合っていきたい そんな職場を目指していきたいです 😀

 

コメント

なるほど~~☆
でも、個性を求めていない企業はどうして「自己アピール」を学生に課すんでしょう??
学生時代、エントリーシートに自己アピールを書く欄(しかも何百文字も!)があって困った覚えがあります・・・書くことない⇒自己分析しなきゃ!ってなりますよね^^;
学生と企業のギャップは、企業側・マスコミにも問題があるような気がします~。。。

  • ドライマンゴー
  • 2006年11月28日 22:34

>自分との対話で疲れ果てた状態 。。
かなりなるほど~です。仕事の場面でもやりがちかも・・
>誰の役にも立てず、振り返れば誰もついてきてません。
これもその通りですよね。
就活前には必読ですね♪

  • にゃんこ
  • 2006年11月29日 02:48

こういうの就職活動のときに知ってれば良かった!でも、就職本とかだと、ほんと「いかに自分をアピールするか」みたいな特集ばっかで何を信じていいかわからなかったです。。

  • へらずぐち
  • 2006年11月29日 12:38

今就活している私の友達も、学校では個性個性って言われてるみたいです。
でも、この間「企業は個性を必要としていない」という話を聞いて、目からウロコだったらしいです!
学生たちはみんな「個性第一→自己分析第一」っていうのを植えつけられてるんでしょうね・・・

  • カメ
  • 2006年11月29日 14:31

コメントくださった皆様ありがとうございます!
☆ドライマンゴーさん、コメントありがとうございます。
自分が就活してたころは、長い自己アピール書かなきゃいけないエントリーシートってあんまり記憶に無かったんですが、最近は多いみたい。
確かに就活専門も含めたマスコミも煽ってます。
企業でもそうした影響を受けたり、時代の変化の中で、活力をもって役に立てる人材って??と方向性を見失い、確信がもてずにいる所もあるのかも。企業側の質問や求められる書類も、学生にしてみれば可能性を見極めるヒントですね。
☆にゃんこさん、コメントありがとうございまーす。
就活のときもだし、ホント就職してからも同じ。失敗するときって、自分の方に意識が向いちゃってるときなんですよねー、自戒も込めて。。
常にまわりの期待にアンテナ張ってお互いがんばりましょう!
☆へらずぐちさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
考えてみれば、企業の人事担当の人も百戦錬磨の達人ぞろい。学生が就職本読み漁ったぐらいの自己アピールの鎧なんて簡単に貫き通してしまうんでしょうね。
きっと、この人はまともに見抜いてくれる、と、可能性を感じた企業の人を信じてありのままを知ってもらうのがいいんでしょうね。
☆カメさんの言われるとおり、植えつけられてるって感じですよね。学校って狭い世界だし、同じ学生でも就活中かそうでないかで、またぞろせまっちょろい枠に自分をあてはめてみたり。
同じ社会で生活してるんだから、もっと世代や生活してる範囲を超えて話をする必要もあると感じます。コメントありがとうございました!

  • basha
  • 2006年11月29日 20:57

就職活動のNG⇒邪魔してんのは「思い込み」

ないとう@なんで屋です。
さあ、2007年の就職活動が始まろうとしています。もうそろそろ卒業・・・て人、就職決まりました?もうそろそろ就活・・・て人、準…

  • 路上で世直し なんで屋
  • 2006年11月30日 16:35

中途採用の罠

 前回の投稿の続きになりますが、彼は中途採用についても語ってくれました。
 驚いたのが「最近自信喪失しているんだよね。中途採用で採った人材の8割が問題児…

  • アリンコ
  • 2006年11月30日 23:29

【お題デモ】いざ就職!社会人の心得とは?

世間一般でよく言われている就職活動の心得:
?自己分析してしっかり自己PRする(個性を磨く)ことが大事!
?やりたいこと(夢)を見つけること!
?資…

  • 松川洋久
  • 2007年2月18日 20:42

秩序収束する学生と、企業のズレ

>学校等ではやたら個性や自己分析が喧伝されているけど、現実に働いてる企業の皆の実感とは違う。今日は、ほら、企業は個性なんてもとめてない、というアンケートの…

  • 本郷
  • 2007年4月14日 22:10

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: