☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年06月13日

役立つサイトのご紹介☆

こんばんは
今日、先輩に面白くて、役に立つサイトを教えてもらいましたっ☆
そのサイトとは…『新入社員お悩み相談所』
会社入って、確かに分からなかったなぁ~ってことがいっぱい 😀
それを分かりやす~く、読みやす~く、教えてくれてるサイトです
今(入社して④年目… )読んでも、『ふんふん、そっかぁ~』って気付き満載です
今日はその中から、『電話応対のマナー♪』をご紹介!!
今日もクリックお願いしまぁ~す

にほんブログ村 経営ブログへ

小言社長
 電話応対が心配なのは、かかってきた電話の内容に対して新人のあなた1人では答えられないからですよね。お客様からの電話、セールス電話、クレームの電話…電話は、どんな用件でいつかかってくるか予想できません。どんな用件にでも確実に答えることができるなら電話応対も心配ないのですが、新入社員であるあなたが臨機応変に電話の用件に答えることができるでしょうか。
新人 上利 翔(あがり しょう)君
 む、無理ですよぅ…。会社の業務も、先輩の顔と名前だってまだちゃんと覚えていないのに…。
小言社長
 そうですね。ほとんどの人が「NO」と答えるでしょう。そして、先輩や上司はそれを十分承知しています。新社会人が仕事を覚えていない、1人で解決できないことは当たり前ですからね。
 しかし、できないからといって電話に出ないようでは、いつまでたっても電話応対ができるようにはなりません。ですからどんな会社でも、新入社員こそ率先して電話を取るよう教えられるはずです。そこで、右も左もわからないあなたが電話応対において確実にしなくてはならないことを教えましょう。
新人OL
 はいはーい! 紙とペンをすばやく用意して、メモを取ることですよねっ!
小言社長
 そうです。しかし、ただメモを取るだけではありません。「誰が」「どのような用件で」電話をしてきたのか「正確に」聞き取り、電話を回すべき人、もし誰に回せばいいのかわからないなら近くの先輩・上司、誰でもいいですから「的確に」伝えること。ここまでを一連の動作として必ず行ってください。
新人 上利 翔(あがり しょう)君
 聞いて伝えればいいだけなんですか? なーんだ、簡単じゃないですかー!
先輩
 お前は単純だなー…。いいか、この話のミソは「正確に」と「的確に」だ。用件を「正確に」電話を引き継ぐ人へ伝えないと、引き継いだ人が電話の相手にもう一度用件の説明を求めてしまうだろう?
 自分に置き換えて想像してみろ。聞きたいことを電話口で伝えたのに、電話を回されて代わった相手にもう一度同じ説明を求められたら…。どうだ、いらつくだろー? これはお客様に対して絶対にやってはいけない行為だ。
新人OL2
 わかりました。それだけは必ずするようにします! …でも、そうやって先輩や上司に電話を回していたんじゃ、どうやって具体的な電話応対を覚えていけばいいんですか?
小言社長
 仕事を覚える第一歩は「真似る」こと。先輩や上司の電話応対を注意深く聞くようにしてください。用件を聞き電話を回したのであれば、あなたにも多少は話の想像がつくでしょう? その内容に関して先輩や上司がどのような受け答えをしているのか…。わからなければ、電話が終わったあとに先輩上司に聞いてみればいいのです。わからないことをわからないままにしていては、いつまでたっても仕事は覚えられませんよ。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_3.html

ふむふむ、なるほどぉ~
私も入社当初、すっごく電話が苦手だったなぁ~
電話かかってくるたびに、ビクビクしてたような…(苦笑)
でも、ほんとここに書いてあることそのままだけど、

・『ちゃんと伝えないといけないことは何か?』っていうのを押える!!
・先輩が電話取ってる時の対応をマネる!!
・『あ、これいいなぁ~』って思ったら、すぐ取り入れる!!

っていうのを繰り返したら、苦手意識がどんどんなくなってきました
こういったカタチで、マナー編や失敗編など、
読んでたら、『そうそう 』って思う事例がいっぱいなので、是非読んでみて下さいねっ

 

コメント

こんばっち!久しぶりです。
いつもブログ見て、勉強してますよん。
私も、今まで仕事場を変える度「これでいいのか?これが私のやりたい事なのぉ?」と思ったことあります。
まぁ、「逃避」状態ですかね(笑)。
あれ?余談でスンマセン。。。
>自分に向いているとか向いていないとかは自分じゃ絶対わかりません。
>周りの人の評価で初めてわかることなのです。
ほっほう!!なるほどぉ!です。分かりやすいです。
私も今、新しい職場で、ちょい不安が大きく思い込みが激しい方なので、かなめんたんさんの記事を読んで、「すっげぇー!なるほど!」と痛感しました。
これからも、もっと勉強して活きます!!
田舎のサイヒロでした☆″

  • サイヒロ
  • 2007年7月12日 00:56

お~!おひさしぶり!!
元気でやってますかな!?
>私も今、新しい職場で、ちょい不安が大きく思い込みが激しい方なので、かなめんたんさんの記事を読んで、「すっげぇー!なるほど!」と痛感しました。これからも、もっと勉強して活きます!!
ありがとうござい!
最近意識しはじめたのは「日々露店」。
仕事してても、休みの日でもつねに「なんで?思考」と
「周りの期待をつかむ」ことを忘れないように意識しはじめました。
日々の「生活」=「活力を生む」と考えて、頑張りたいと思います。
そっちもがんばれや~~。

  • かなめんた
  • 2007年7月12日 13:07

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: