☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年04月13日

不安に陥った時、周りが期待していることを改めて考え直しました

こんばんは 😀
ゆんゆんです
桜の花も散っていき葉桜に移行していく様子を見て、去年も同じ景色を見てきたなぁ~と時間の流れを感じてました
1年経過してまだ一面的ではありますが、仕事の全体と流れがなんとなく
見えてきて、自分に与えられた仕事の質や成果を比較して焦っていました。
後、真逆のことだと思われるでしょうが、
周りの状況をネット発信から推測することでしか分からず、なんとなくそんな状況が
当たり前と思いながらその中で仕事をすることに不安が大きかったです。
新人が入ってきていろんな仕事を頼まれて、仕事柄いろいろ見てきたり楽しそうに学んで
成長していく様子を見たり聞いた時、
「今日はこんなことが出来るようになったのね。 こんな風に感じたんだ~」ってほほ笑ましく思うと共に、私は任された業務を坦々とこなしているけれど、日々学んでいけているのか?!と比較していました。
仕事で分からないことは、実際先輩に聞いて1つづつこなして上手くいって
いるように思います。
ただ周りの状況や自分に期待されていることが汲み取れないことがもどかしくて、
そこをみんなに聞いていけば良いんだなと気付きました
壁を作っているのは自分 🙁
疑問を持ち聞いて明確にするために(なんで思考をするために)、質問時間を意図的に取ったり、
「上手くいくためには」「みんなが何を期待しているのか」を考えたら変わっていけそうだなと思っています 😉
期待を捉えて応えることって、大きなことを成し遂げなければと無意識的に思ってました。
これならやれるだろうと判断され任された仕事をまずは確実に行うことが大事です。
与えられた仕事の難易度はあるけれど、「会社としてどうしていくか」、「勝ち抜いていくにはどうするか」全ての仕事が関係しています
任された仕事の業務や気づきを報告することで、上長が「その方針で良かった」とか、「そんな視点もあるのか」といった気づき 、外圧を捉え今後の方針を決めるきっかけになると思います。
まずは自分の業務の時間配分含むSK管理をしながら、仕事の処理スピードと正確性を上げ、他の業務を頼んでもらえるように器を大きくしていこう 😀 と感じた今日この頃でした。

 

コメント

うちの会社の同僚にも、プリウスを購入したのがいます。
やはり2ヶ月待ちで、まだ来ないと嘆いております。
そうか、一目でハイブリッドカーと分かるところに、人気の秘密があるんですね。
ポチ!

  • 山口ジジイ
  • 2008年8月19日 14:54

もってることだけで評価されるってなんか微妙な気もしますが。。。。
環境に配慮するなら車にのるなよ!と思うのは私だけでしょうか。。。

  • 縄文人
  • 2008年8月23日 19:29

環境問題が焦点なら、ハイブリッドカー(低燃費)であるかどうかが重要。
ただ実際は見た目でわかりやすいプリウスが圧倒的シェアを占める。
つまり実態は、みんなの評価>環境問題ということなのかな?

  • いちご男爵
  • 2008年8月23日 19:36

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: