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2008年10月07日

求められている社会人って?~自ら外圧を掴みにいくこと~

こんにちは、chiueです
これから就職活動をされる学生のみなさんは
『これからどんな社会人になればいいんだろう?』
『今求められている社会人って?』と考えたことはありませんか?
社会人のみなさんも、気になるところかもしれません 🙄
周りの社会人を見ていると、
仕事がうまくいっている(活力のある人)と、そうでない人がいることに気づきます。
その違いは・・・?ずばり「自ら外圧を掴みにいっているかどうか」ではないでしょうか!?
社会の役に立ちたい!と思っていても、『何をすれば役に立つのか』、ここが分からないことには社会の役には立てませんよね
社会人になると、学生時代の宿題やテストのように、課題や期待を与えられてばかりではありません
『何をすれば役に立つのか』を自分から掴みにいくことが欠かせなくなってきます。
活力のある社会人のみなさんは、どうやって外圧を掴みにいっているのでしょうか?
身近な事例を聞いたのでご紹介します♪
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ありがとうございます

ある不動産の営業マン、Fさんのお話。
Fさんは10人に案内すると7人は決まるという トップ営業マン です。
お部屋を選ぶときに、お客さんから部屋数・広さ・駅からの距離など、いくつかの希望が出てきます。
でも、お客さんの言われた通りに数値が合った物件を紹介しただけでは、思ったほど成果は得られません
(むしろお客さんはそれくらいは応えてもらって当然、という意識。決め手にはならない。)
それに、お客さんのどんな要望でも満たす物件が常に揃ってるとも限りません。
Fさんならどうするか。
まず、お客さんの要望が出てきた背後を捉えるそうです!
言われた条件のみならず、相手の状況を探り、自ら組み立てます。
たとえば子供が3人いるなら、これくらいの広さがいいだろうとか
校区や地域の雰囲気が合う場所はどこか
どこから引っ越してくるのか。近い?遠い?それによって別の対応が必要とか
どれくらいの収入で、それなら見合った賃料はどれくらいか
なんでこの場所がいいのか(実家が近いから?職場が近いから?)
お客さんからこうゆう要望が出てきたということは、こうゆう不全があるんだな 、とういうように・・・
要は、『相手の言葉にはなってない期待をどれだけ掴めるか』に注力します。
さらにそこには、
物件を紹介したら終わりではない。
実際お客さんがそこに住んでからが本当の始まり。
という意識があります。
だから紹介したあとの生活イメージをお客さんにできるだけ具体的に伝えるそうです。
この実現イメージをお客さんと共有することでいい成果が得られるんですねw
しかも!
こちらからプレゼンするだけならいくらでもできるけど、
相手に「~~だからコレにします」と
あえて『何でコレにしたのか』を言わせることができるとベスト
まさにお客さんと実現イメージが共有できたということ!!
ただのお客さんと紹介者(販売者)という関係でなく
一緒によりよい家を選ぶパートナーという関係を築くことで
高い信頼感 を得られるんだそうです!!
相手を見る。相手を知る。相手の活力を上げるには?を考える。
これこそ「自ら外圧を掴みにいくこと」そのものだと思いました!
どんな仕事でも、共通の構造がありそうですね

———-
最後まで読んでくださってありがとうございました^^
こんな記事もおススメですv是非読んでみてくださいねvv
仕事とは「(仕事を通じて)関わる相手の活力を上げること」
「やりがい」のある仕事って?
『就職活動うまくいくには?』の関連投稿のインデックス

 

コメント

この不景気の中でも、業績をどんどん延ばしている企業もたくさんあるんですね。
結局は、時代の流れをうまく読んで、臨機応変に対応していくには、より多くの従業員の力が発揮できる仕組みが作られた会社ということになるのでしょうか。

  • さくら
  • 2009年3月15日 13:50

企業間の協働。
同感です。
分りやすい情報提供、ありがとうございました。
参考になりました。

  • 不況に勝つ売上増大法
  • 2009年3月18日 13:44

さくらさん
コメントありがとうございます♪
>結局は、時代の流れをうまく読んで、臨機応変に対応していくには、より多くの従業員の力が発揮できる仕組みが作られた会社ということになるのでしょうか。
これまでのような「雇われ従業員=ぶらさがり」では、生き残っていけないでしょうね。
逆に言えば、みんなが活き活き働ける社会になるんだろうと楽しみです☆

  • やまずん
  • 2009年3月19日 19:34

利益追求だけの企業は、もはや活力の源泉を失い、目ざしていた利益さえもあがらないという最悪の事態なんですよね~。
でも、こうやって仕事とは?に対して利益以外の活力源を見出している企業はちゃんとあるんですよね~☆色々学べそうですね♪

  • イちご
  • 2009年3月19日 19:34

不況に勝つ売上増大法さん
コメントありがとうございます♪
参考にして下さって、賛同していただけてうれしいです☆
このシリーズは続きますので、また遊びに来てくださいね(*’-‘*) 

  • やまずん
  • 2009年3月19日 21:12

イちごさん
コメントありがとうございます♪
うんうん。
上手くいってるとこの共通項を抽出するだけでも、
その成功ポイントが見えてきて、学べますよね!!
他の業種もお楽しみに…☆+゜

  • やまずん
  • 2009年3月19日 21:17

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