☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年12月30日

全てをネットへ~この方針で、持ち前の力を発揮☆

みなさん、コンバンワ
タマゴ丸 です
みなさん、2008年は、どんな年でしたか
社会は大変厳しい状況になってきているので、 社会人のみなさんも、学生のみなさんも、
「働く
ということを再度考え直した年でもあったのでは?
と思います
タマゴ丸の勤める 類グループ では、
「―指揮系統を全面廃止し、全てをネットへ―」
という、新しい方針が打ち出されました
この方針は、今までの閉塞感を吹き飛ばすような、大変化をおこしました
今日は、その後の職場の様子をご報告します
「??どんなかんじなの??」
と、興味深々のかたは・・・クリック お願いします
ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ


「全てをネットへ
と、聞いて、ちょっと
「え??全部??? どうゆうこと??? 」
と思ったかた、いらっしゃいますよね。。
タマゴ丸も、最初はイメージつきませんでした。。
しかし、実際始まってみると、みんなの活力状況がどんどんあがっていきました
今まで、ちょっとエンジンの小さかったAさん。この方針で、ビシビシ導いてくれるように
どちらかというと、寡黙なタイプのAさんは、判断は切れるけれど、みんなをグイグイ 、ドンドン、 引っ張っていくタイプの人ではありませんでした
しかし、チームの方針を次々ネットへ発信することによって、Aさん持ち前の鋭い判断力がみんなをグイグイ引っ張っていくようになったのです
寡黙なAさんにとって、対面でチョコチョコ打合せを行うよりは、あらかじめネットに方針を打ち出し、それに対してみんながレスすることで、チームがまとまっていきました
今まで「発信するんだったら、難しいことじゃないとなぁ・・・。」なんて思っていた若手社員達。。最近では、ちょっとした気付きもすぐ発信
「みんなに発信するからには・・・まとまってないとな 」と、難しく捉えていた若手社員。。素朴な疑問や、ちょっとしたアイディア、あっても・・・埋もれていくことがシバシバ・・・
しかし、1人、又1人と、ネットに発信そして、みんなの評価で自信をつけていく仲間を見ているうちに、
「なんだ、カンタン!これなら俺だって発信してみるよ と、日に日に投稿は増えていきました。
「へぇ~。いつもは、(ちょっと)おとなしい感じだけど、こんなこと考えているんだね~
など、女子社員からの評価も、グググーン とあがっています。。
                                
いつでもどこでも、おしゃべりしている女と違って、男の人たちって、思った以上にストイック
でも、その分、一人一人がもっている思考力、統合力って、スゴク大きいですね
いままでは、(ちょっと、ちょっとね )隠れていた人たちも、ネット(=言語化+みんなとの送受信)によって、 開花
された感じです
2009年も・・・・
もっともっと、期待大 の年になりそうです 😀
タマゴ丸でした

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: