☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2010年04月20日

いい女への道~女としての発信♪

こんばんわ みわつんです
社会に出て、10年目 色々な会議に参加させてもらうようになりました
さて、会議に参加したとき、どんなことを意識して参加していますか
・・・・ハイ そうですね
まず、一番大事なのは、反応 です
「うんうん(*’ー’)(,,*)(*’∇’)(,,*)」と、うなずいたり、
「んんん~???(´ヘ`;) 」と、わからないところは首をかしげたり・・・。
男の人は、女を羅針盤にしているので、まずは 反応が第一です
これは、もうバッチリ 😉
という人は、次にチャレンジして欲しいのは、会議の場で発信してみることです
そのポイントは・・・
続きは、応援をしてからお願いします
ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ


発信するのに、一番大事なのは・・・・

「女ならでは」の発言を自信を持って躊躇なく発信するのに大切なのは、女たちの感覚をすり合わせ⇒発信するという経験をみんなで積み重ねていくこと と感じたことが。
私が以前いた職場では、各営業所に女の人が一人しかおらず、週1回各営業所の女の人が集まってミーティングをしていました。
最初は、営業所にいるときに「う~ん・・・ 🙁 」って感じることや、「こうしたらいいのにな~ 」と思うことがあっても、そう感じているのは自分一人かも・・・ 。と自信がなくてその場で男の人に発信することができなかった。
ミーティングの場でみんなに話して、共感してもらって、やっぱりこの方向性でいいんだ って感じて、やっと自信をもって発信できました
そして、そういう経験をどんどん積み重ねていったら・・・。
女たちの感覚がどんどんすり合っていき、ミーティングの場でみんなに確認しなくてもその場で自信を持って発信できるように これからは
>厳しい外圧を前に、男の人たちの追求は深く、スピードも速くなっていく。その中で、迷い、躊躇、遠慮・・・etc、声を出せなければ、女として役立てていない!!223551
みんなが「女ならでは」の発言を自信を持って、躊躇なく発信しなければ勝ち残っていけない
だから、女として役に立つために女たちの感覚をすり合わせていく場&経験をみんなで積み重ねていくことが必要

るいネット:「『女ならでは』の発言を自信を持って躊躇なく発信するには☆」
そうなんです
発信する=発言する自信がもてるのも、自分1人の意見ではなく、
”女たち”の意見だから
そして、そんな”女たち”ならではの感覚・発信が、みんなの羅針盤 になっていくんですね
今日も読んでくれてありがとう

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: