2011年08月08日
「目配り⇒気配り⇒心配り」が仕事を変える~世界の敬語
これまで「古き良き日本人の行動規範」を見てきました。
今日は敬語のつづき・・・世界の敬語についてです
1.古き良き日本人の行動規範
a.茶道(型の文化とは?)
b.江戸しぐさ
c.和算(充足課題)
d.日本の敬語
e.世界の敬語
f.三方良し(買い手良し、売り手良し、世間良し)
世界にはたくさんの敬語体系がありますが、ここでは日本の敬語との類似性という観点から、マズラ語・ヒンディー語・ヨーロッパ大陸の諸言語・英語の4領域での敬語を例に挙げて説明していきたいと思います
応援よろしくおねがいします
1.マズラ語の敬語
韓国語を除くと、世界で日本の敬語に最も似ている体系を持っているのはおそらくジャワの諸言語でしょう。ここでは、東ジャワのマズラ語を例に取ってみます。
マズラ語では、日本語と同じように、敬語的な形式は全ての単語にあるわけではなく、人間の動作・所有物などの語彙に限ります。この範囲では、日本語の敬語の主なカテゴリー(丁寧語、尊敬語、謙譲語)がマズラ語にもあります。
※マズラ語の謙譲語は、方向語ともいえる形、つまり「お持ちする」のように、目上への動作を意味するものです。
2.ヒンディー語の敬語
ヒンディー語は、インドの主に中部や北部で話される言語であり、インド第一の公用語でもあります。
ヒンディー語の敬語体系の場合、丁寧語というカテゴリーは認められません。しかし、尊敬語になると、日本語やマズラ語に似ている点はかなり多く、2人称の尊敬語も3人称の敬語もあります。また、(謙譲的)方向語も、極めて少ないが存在します。
3.ヨーロッパ大陸の敬語
今までの例に挙げた言葉の中で、日本語の敬語体系との距離という観点から見ると、マズラ語が近く、ヒンディー語が少し遠くなると言えます。しかし、現代ヨーロッパ大陸の敬語は、それよりさらに離れている事が明らかです。
現代ヨーロッパの(英語を除く)諸言語の敬語は、ほとんど代名詞と動詞の命令形に限られています。しかもほとんどの場合2人称(相手)の尊敬語しかありません。つまり、丁寧語、謙譲語、3人称の尊敬語は見られないのです。
4.英語の敬語
英語に純粋な敬語がないのは事実です。しかし、敬語はないにしても、would you…., may I …. などの様な補助動詞の使い方があり、これが基本的には敬語と同じ役割を果たしているといえます。
なお、もう一つの純粋な敬語に近いものとして、タイトル(敬称)表現は存在します。
以上の事をまとめると、下の表のようになります。
(注 ヨーロッパ大陸の敬語からはチェコ語を例として提示している)
Figure1 現代日・マ・ヒ・チェ・英各語の一部の比較(J.V.ネウストプニー,1974 一部改)
(※引用文献 世界の敬語 三樹譲(編)1974明治書院)
こうしてみると、世界の敬語にも様々な形があることが分かります。
その中でもジャワの諸言語と日本の敬語との類似性(特に謙譲語の存在)が高い事が分かりました。
日本とジャワは集団を大事にすることや、同化性といった点に共通点があるのかもしれませんね。
(画像はコチラから引用させていただきました)
今回は世界の敬語について形式の面から述べてきましたが、敬語は形ばかりが大事なわけではありません。
人に気持ちを伝える際には、 相手との関係や状況に合わせ、丁寧に話そうという気くばり が大切になってきます。
日本やマズラ語の敬語は相対敬語(相手との関係によって敬語の使い方を変える用法)があり複雑だとも感じますが、
これは良い関係性を保ちつつ相手に想いを伝えようという気くばりが源となっているのでしょう。
そしてこのような気くばりによってより深い共認が可能になるのだと思います
最後まで読んでくれてありがとうございます
- posted by nisi-miw at : 18:33 | コメント (4件) | トラックバック (0)
コメント
“本当に必要とされるものを提供したい”という軸をしっかりと持ち、それを実現しているところが一番の魅力ですね☆
そしてその“本当”にこだわり、お客さまとともにつくりあげている姿勢に感動です☆:+゜
読んでいて、じんわりと心があったかくなりました(o^-^o)
こんな会社が集まって、社会が確実によくなっていくことに期待です♪
ロコさん☆>
そうなんです♪
本当に素敵な会社さんなので、その気持ちが伝わって嬉しいです☆*:・°
こういう会社さんの存在が有り難いですね☆*:・°
お仕事、顔晴ろう☆っていう気持ちになります♪♪
ありがとうございます。
この記事を拝読させて戴き
感謝の気持ちでいっぱいです。
今日で、三回目です。
今年創業10年を迎えることになりました。
いろいろなことを考えておりますが、
一方的でなく、お声も聞いてみたく、
ふと、また、改めて
こちらを読ませていただくこと。
そして、是非ともお会いしたいと思います。
よろしくお願いします。
南沢典子
南沢典子様☆*:・°
ありがとうございます☆*:・°
まさか、南沢さんからコメントいただけるなんて、感激です♪
今年、創業10周年なんですね!おめでとうございます☆*:・°
あきゅらいずのさまざまな取組みには、共感させていただくことがたくさんあり、いつも楽しませていただき、学ばせていただいています♪
ぜひ、お会いしたいです☆*:・°会いにいきます♪
コメントする