☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2011年02月15日

いい女への道~みんなを想う先輩に触れて☆;+’

img_03%5B1%5D.jpg
こんにちは みかです
社会人になってもうすぐ一年
実はこの数ヶ月壁にぶつかり中です
仕事中に泣いてしまったり、
私はもうだめなんじゃないか…なんて悲観的になったり
今回はそんな私の相談にのってくださった
いい女の先輩たちの深~い言葉と想いをご紹介したいと思います
いい女になる近道はいい女に同化することですもんね
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ

るいネット『みんなを想う先輩に触れて①~「で、何が問題なの??」』より
ついこの前、「今仕事をしている部署ってうまくいってるのかなぁ」とモヤモヤしていたことがありました 。厳しい表情をしている時間が長くなった上長となんとなく活力が上がりきらない私。もしかしたら部署がうまくいってないのかもしれない… と。
でも、そんな風に感じているのは私だけで、上長と私のほかの2人はそんな風に感じていませんでした。私の何かがズレてるのかもしれない。でも、何かに対して違和感を感じているのは間違いない。それはなんだろう…
「どうしたらいいのかわからないんです…。」そう発信したら感トレの先輩たちが時間をつくってすぐに集まってくださいました そこでそれまで感じていた漠然とした違和感をいろいろ話させてもらったのですが、大体話し終わったときに、ある先輩が
「で、何が実現したいの?具体的にどういう問題があったの ?」
と問いかけてくださいました。
そこで「八ッ(@△@) 」としました
なんと体制問題に発展するほどのおおきなミスは無かったんです!!!
「強いてあげるなら、最近私のミスが続いていたくらいで…」
そう私が話し始めてからは話はどんどん進んでいき、
本当の問題は私の最近のミス多発に対し厳しい表情をしている上長を見て「申し訳ない⇒どうする?」ではなく、「怖いと思ったり違和感を感じる」
つまり【自分のミスを正当化して所属している部署の体制問題などに問題をすりかえていたんだ】ということがわかりました
結局私が感じていた違和感は“自分”のための違和感で、
“みんな(=組織)”のための違和感ではなかったんです。
まっすぐ“みんな”に軸を置きみんなを想う素敵な女の先輩方
少しずつ近づいて、もっとみんなの役に立てるようになりたいと思った出来事でした

まだまだあるのでぜひ読んでみてください
『みんなを想う先輩に触れて②~「仕事がもらえるってことは期待されてるってことだよね♪」』
『みんなを想う先輩に触れて③~「上が忙しいならどんどん仕事を奪っていくのが下ができる応望だよ☆」』
『みんなを想う先輩に触れて④~「みんなから“問題だよ”って言われるのってよっぽどのことだよ!」』
失敗をした人や落ち込んでる人に焦点を当てても、
それだけじゃ突破方針や可能性は見えてこない。
一番したい“みんな”で充足することが果たせなくなってしまう。
だから、先輩方が想いを馳せるのは“みんな”や“組織”
そうすればどんなに大変なときも可能性や実現に向かっていける
先輩方からもらったこの言葉は私の宝物です
心を閉ざしそうになったとき、実現に向かえなくなった時は、
この素敵な言葉たちを思い出してみてください

 

コメント

とっても楽しそうな会社ですね~(≧▽≦)
仕事とかプライベートとか、充足を求めたらそういう枠は邪魔になるだけなんですね♪
それに、仕事や課題のこともみんなで楽しく追求できるのって、大事だと思います☆
素敵な会社の紹介、ありがとうございます(*^^*)

  • いいじゃん☆
  • 2011年10月16日 02:13

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: