2007年07月26日
Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:『みんなから教えてもらった、仕事の仕方』
こんばんは~ やまずんです
GOOD JOB!!d(≧▽≦*)シリーズ大好評ですね~
みんなの成功体験や、「こうすれば、うまくいきそう 」と思える事例が満載 の投稿なので、読んでるだけでも、すご~くやる気がでます (ありがと~ )
さて、今回はそのGOOD JOB!!d(≧▽≦*)シリーズに続き、
Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・シリーズということで、「Thanks 😉 =感謝 」が、活力に繋がった事例を紹介していこうと思います
・・・というわけで、今日は
始めて仕事で後輩ができたとき、「仕事がうまくいかない~ 」と悩んでしまいました 😥
でも、その後、みんなのおかげで
「もっと仕事ができるようになりたい みんなの役に立ちたい」
って思うようになったきっかけ を書きます
続きも、ポチッとしてから読んでね
(いつも、ありがと~ )
一人でやっていた仕事を一緒にやっていく後輩ができました
いざやってもらう、という段階になっていろいろな問題 がでてきました。
「なんでここはこうしてるんですか?」
「この基準ってどのくらいなんですか?」
後輩の発言に、「私もよくわからないけど、なんとなくそうなってる・・ 」みたいな答えしかできないことに気付きました 。(←かなり、イケテナイ・・ :blush: )
今までは、それまでやってきた感覚みたいなものでなんとかたまたまやってこれたけど、このままじゃヤバイなぁ と思い、どうにかしよう と考えてみました。
いろんな人にどうしたらいいんだろう?と相談していくうちに、それらの問題は、実は一人でやっていた頃から存在していたのですが、そこに疑問を持つことなく(気付かず?捨象?)、
『頭を使わない→見通せない→不安→闇雲に体を動かす→ますます頭を使わない』という悪循環をずっと繰り返してることに気付きました 。
仕事を考える上で必要なのは、「何が有限で何が無限か?」という視点。
それを聞いて、ハッ !としました。
今まで、私はいついつまでにこれを絶対やる!と課題設定をまず決めていました。明らかに多すぎる課題でも「出来る出来ないではなく、やる !」というようなド根性的な気持ちでやってました。これって、課題を有限として捉え、時間を無限として捉えてる状態。
でも実際は、時間は有限で、課題は無限にあるもの。だから、まずそこに使える時間があって、その時間に課題を振りわけていく。
そうやって頭を少し使ってみたら、見通せるからまず安心感 できた。
闇雲に体を動かす 時より時間が少なくて済むようになった。
質問することによって、問題点を教えてくれた後輩 、
相談にのってたくさんの気付きを下さった先輩や上司 。
ありがたいです 。
一人では気付かなかったけど、みんなの中で少しずつ仕事のやり方がわかってきたし、 仕事の充足感 も増してきました。
もっともっと吸収していきたいです。
(何が有限で、何が無限か?)
そうなんです
後輩からの色々な質問 を受けてはじめて、
『仕事は、みんなでやっているものなんだ』って気付いたんです
与えられる仕事をただこなすことから、仕事の当事者として『どうすれば、うまくいくか 』に頭を使い始めたんです
そして、周りに質問 することによって、
みんながいてくれる安心感(相談すれば一緒に考えて教えてくれるとか、ずっと見守ってくれてたんだなとか)を感じたんです
そのおかげでうまくいって、充足がいっぱい増えました
それまで自信の無かった仕事も、もっともっとできるようになりたい、みんなの役に立ちたいって思いました
みんな、ありがとう
みんなのおかげで、気付けました
先輩からも後輩からも、いっぱい気付きをもらって、今まで来たんだな~って思うと、
ホント、ありがたい気持ちでいっぱいです
(もっと、みんなの役に立てるようになりた~い )
Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・
- posted by yamazun at : 21:55 | コメント (0件) | トラックバック (0)
コメントする