☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2006年12月13日

就職活動に『社会人基礎力』って必要なの?

sss.gif
どぅ~も どぅ~も 、みっちーです。
近頃寒く なりましたねェ~
朝布団から出るのは至難の技 ですよ。
(・・・とぃうか、みっちー全然起きれていません(。≧Д≦。)眠眠)
そんな寒い中でも通勤&通学に混じって、
がんばっている就活生 を見かけるようになりました。
(会社説明会 にでも行くのかな??)
今回は、そんながんばっている就職活動生に向けてコレ↓
・就職活動に『社会人基礎力』が必要って本当?
今話題沸騰中 の『社会人基礎力』の必要性について、
どど~んとお答え致しますよ。さぁさぁ 、レッツラ~ドン☆
続きを読む前に、応援クリックお願ぃしまっす

にほんブログ村 経営ブログへ


まず『社会人基礎力』について、おさえましょう。

要は現状の就職(募集)活動において、
企業側と学生側(大学)の求める人材の意識にズレがある。
それを『社会人基礎力』という評価指標の共有によって、改善しようということ。
(詳しくは→リンク



では『社会人基礎力』について、就活生(学生さん)の意識は?というと、
「なんとなくピンと来ない・・・。」
というのが実感 だと思います。



しかしそんなこと言ったって・・・
「就職活動って、どうしていいのかわからないし・・・」
「他に方法がないし・・・」
「不安だから・・・」
でとりあえず、すがりたい 気持ちも強いと思います。


私の就活時代も『自己分析(今もあるのかな?)』
といった得体の知れないものを、「就職活動に絶対必要です!!」
とメガプッシュ された記憶があります。
ただこういったとりあえずの収束先 は、
やっぱりとりあえず(目先)なんで全く役立ちません



就職活動って、何か不安でしんどいもの
って考えている人が多いかもしれませんが、実はそうでもないんですよ。
今までの箱庭生活(学校)から、社会へと繋がっていける絶好の機会 です。
不安なのは、単に『答えがない』、『状況が全然把握出来ていない』からです。
今、社会は何を求めているのか?
企業はそんな社会をどう捉え、何が必要と考えているのか?

得体の知れない指標よりも、会社訪問や説明会などのイベントを
どんどん利用して、社会人からリアル :P な話を聞いていくことが重要です。
そこで実感にフィット することに、素直に向かっていけば、
不安なんて無くなるし、就職活動もどんどん楽しくなってくる
(面接とかも不安だったら、「社会見学行ってきま~す☆」と思えばいい。)
就職活動でとりあえずの目先の就職⇒『会社人』ではなく、
社会を見据えた『社会人』としての一歩を踏み出していきましょう!!

参考:活力向上をどれだけ考えていますか?(るいネット 山崎さん)
参考:若い世代に向けて抱く普遍期待(るいネット 阿部さん)

List   

コメント

はじめまして、あなたのブログとても感じ良くて読み進みました。
よかったら互いに応援ポチッしましょ。
私のは人気ブログランキング(10位前後に上昇中?)にあります。
実は私のこのブログの内容と+αの題材・商材をお正月後にこのブログにて発表する予定にしているのです。
なので前もってご連絡いたしました。
生きるをテーマにしたこの題材に興味を持っていただき、アフリエイトにご協力頂けたらと思いました。
私の「yae」のブログは  http://fm7.biz/dn2
ですが、その発表はこのブログ上で行いますので、注目していてくださいネ。
よいお年になりますように
ご連絡は以下のyaeまで
yae_consultant@yahoo.co.jp

  • yae
  • 2006年12月31日 22:49

yaeさん、初めまして!
応援ありがとうございます!
さっそくyaeさんのブログを見に行かせていただきますね!

  • かなめんた
  • 2007年1月5日 10:16

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: