☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2006年12月31日

一年間おつかれさまでした!

みなさん、こんにちは~ 。かなめんたです。
早いものでもう年末です。2006年ももう終わりですね。
僕の会社は29日まで仕事でした。仕事といっても、社員みんなで大掃除を して、いっしょにご飯食べて深夜まで会議で話し込みました 。 
師走って「ぼうずも走る くらい忙しいって意味だと聞いてますが、実際、江戸時代とかは忙しかったみたいですね。
何が忙しいって、借金の取立てだったそうです。
当時の買い物は基本的にはツケ だったみたいですね。狭い町内で、固定客をのがしてはいけませんから。大抵は月締めで今でいう末日を「つごもり」っていったそうです。
でもなかなかつごもりに払えない人も多い。でも町内のことだからまってくれる :-(
でも、12月末日は「おおつごもり」といって、なんとしても取り立てなくちゃならない。 :twisted:
年が明けてしまうと、めでたいところで「金返せ」 なんて言うのは野暮ですから、来春までのびてしまうことがあったよう。
そこで借金取りがたくさんの家を走り回って掛取りに来るわけです。
昔は時計なんてありませんから除夜の鐘がなるまで走りまわっていたわけです。
一方、借金返せない側も逃げ回るわけです。
大掃除して、さあ年越しだなんてのは、当時からすれば贅沢だったのかもしれません。
でも、なにはともあれ、一年間おつかれさまです!って気持ちは今も昔もそう変わりはないかも。
2007年も「類グループの挑戦」は「仕事」を追及していきます。
一年間、ありがとうございました!そしておつかれさまでした!!

最後に今年最後のお願い!

List   

コメント

ちょい悪おやじとの関係性はどうなんでしょう?

  • ちょい子育ておやじ
  • 2007年1月23日 22:31

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: