☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年02月03日

働く女性の今⇔昔??~女性の労働の実態②~

毎日、寒いですね・・・・
朝、お布団から出るのがしんどい・・・・:-(このまま眠りたい・・・
会社ってなに:-(??働くってなに:cry:??
そんな、働く女性タマゴ丸でっす
そんなこんなで、今日モ、「働く女性の実態」シリーズ第2回目
張り切っていきます・・・・・・
うんうん、そうだよね
と、思ってくれた人は・・・・
ポチポチして、ぜひ読んでください
ぽち
ポチと・・・

にほんブログ村 経営ブログへ


今は、色んな職場で働く女性がいます
最近では、警察官や自衛官や、消防隊・・・アメリカなどでは、女性の軍人などもいます
むかし、おばあちゃんは、学校の先生でした・・・・

「おばあちゃんは、学校の先生になりたかったの?」
「昔は、女性がまともに働くっていったら、学校の先生くらいしかなかったのよ。会社勤めなんてなかったし・・・あとは、厳しい工場での仕事や・・・身体を売る仕事ね。」

いつ頃から、女性が色んな職業につくようになったんだろう?会社勤めするようになったんだろう?
「農家のお母さん達は働き者」ってよく言いますよね:o
よく働き、よく笑い、よくみんなの面倒をみる・・・・
働く事にとっても充足している様子が目に浮かびます・・・・
みんなが農業を営んでいた時って、「女性の労働」って言うよりは、「働き者のお母さん」。
「女性の労働」について問題になってきたのって、農業をやめて、都市でみんなが働くようになってから?いつ頃から、そうなっていったんだろう?
                                   
今でこそ、女性が働くのが当たり前になった時代。。。
色んなシーンや場所で、女性が活躍しています
一方で、様々な問題がおこっている・・・セクハラ、男女雇用均等、増える女性の鬱・・・
どちらにしても、女性の労働の歴史を紐解いていってみることで、なんだかヒントがありそうです
よーし、調べてみるぞ~
お楽しみに
タマゴ丸日記
設計事務所に勤めているタマゴ丸。6年目になります
最近では、打合せなどで外に出る機会も増えてきました。。。
そうなると、やはり、ここらで専門の資格も必要になってくる
取得しようと思っている資格は「建築設備士」です。
来週からはいよいよ試験勉強していくつもりです:P
試験は6月がんばりまっす

 

コメント

個人主義=自己中を認めるって事は、相手の自己中も認めるって事なんですね。世知辛い…。

  • かんにょ
  • 2007年3月2日 11:08

「恋愛契約書」

画像は『それでもボクはやってない』公式サイトより
米ウォルマート 性差別訴訟、原告200万人 (sankei 2007年2月8日(木)03:16)
h…

  • にほん民族解放戦線^o^
  • 2007年3月7日 00:02

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: