☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年06月30日

なぜ、最近の上司は怒らないヾ(`◇´)⇒怒れない(T-T)のか?

みなさん、コンニチワタマゴ丸です
部下のかた、上司に怒られたこと:cry:ありますか?
上司のかた、部下を怒ったこと:evil:ありますか?
「ない」って人、多いのでは?
怒れない上司。。。増えてますね
なぜでしょうか?
実は、若者は「怒られたい」(成長したい)って思っているみたいデスヨ
いまいち、部下指導にお悩みのみなさん、必見です
ただいま5位
みなさんの、ワンクリックお待ちしてます

にほんブログ村 経営ブログへ


昔は、上司は怖く、色々怒られながらも成長する。職人の世界でも、普通の会社でも、そんな風景は一般的だったようです。
しかし、いつからか、「怒れなく」なった。
その理由は・・・・

部下の忍耐力が落ちている。
親にも、先生にも、怒られず、仲間同士でケンカもしたことない。怒鳴られるなんて、経験もない。
だから、社会にでて初めて怒られると、スグにやめちゃう・・・・:cry:
上司自身が、怒る理由が考えられない。
怒るからには、怒った理由、そして、どうしたらいいかを、トコトン話し合わなくては怒った意味がありません。しかし、自らが、なぜ怒ったのか、何を思ったのか、話を出来る上司が少なくなっている。
そのうちに、「まぁ、いいか。俺がやれば・・・」なんて!部下のミスをかばってしまう始末・・・

理由がどちらか側にあるにせよ、これでは、会社全体のミスも減らないし、みんなの活力も上がりません。
部下は、いつだって、上司に同化します。
上司が何を考え、どう仕事に(=社会に)立ち向かっているのか?
その背中を見ています。
そして、上司はいつだって、部下を見ています。
どうしたら、成長してくれるのか?活力をもって仕事をしてくれるのか?
部下の目を見ています。

そんな真剣なやりとりから、時に、怒られ、それが、お互いの成長=活力に転化し、成功体験につながっていくのかな
ちなみに、タマゴ丸も「ガツン」と怒られたことあります。
いつまでも、グチグチいっているタマゴ丸に
「そんなんで、いいんか。周りはやる気になるんか。相手のこと、考えたことあるんか。そんなんじゃ、いつまでたっても、成長しないぞ。」
そういってくれました。
怒れる。怒ってもらえる。
じつは、スゴクありがたいことですね。
タマゴ丸でした

 

コメント

「国立ファーム」というのを始めて知りました。
残金を公開したり、ネットを活用したり、今までの農業にないことをどんどんチャレンジしていくパワーすごいですね。
これからが楽しみです♪
この社長どっかで見たことある!って思ったんですけど、以前「マネーの虎」に出ていた人でしたね。

  • さんぽ☆
  • 2007年8月8日 19:29

さんぽ☆さん、コメントありがとうございます!!
>この社長どっかで見たことある!って思ったんですけど、以前「マネーの虎」に出ていた人でしたね。
そうなんです。AVからJAへ挑戦。AVで儲けた個人資産の12億の内、10億円を農業に投資したそうです。国立ファームの若者の表情を見ると活力がありそうで可能性を感じますよね。

  • はっしー
  • 2007年8月9日 00:24

アダルトビデオの会社が農業っていうのが驚きですね。
経営は厳しそうだけど、こういうチャレンジって潰したくないです。
こういう企業に国は支援金を出せばいいのに。

  • フレディ
  • 2007年8月9日 10:33

フレディさん、コメントありがとうございます!
>こういう企業に国は支援金を出せばいいのに。
確かに、食料は生活(生命)必需品であり公共財?とも言えますよね。だったら、公金(支援金)を出すのに何のためらいもないです。現在、人口の約半分が三大都市圏に集中し地方の土地(農地)は余っているので「もったいない」ですね。

  • はっしー
  • 2007年8月9日 16:21

「農業改革」をしてやろう!っていう、高橋氏の意気込み、すごくオモシロイと思いました!!
10億をこんなふうに使える人はそうそういないと思うけど、はっしーさんが書いてるように、企業が自給自足に取り組んだら・・・。可能性を感じます☆

  • あかね
  • 2007年8月25日 23:04

あかねさん、コメントありがとうございます!
普通は、10億円の残高に目が行きがちですが、それまでに投資した事業が、どのように成果に結びつくのか、とても気になりますね。今後は、自集団以外の組織とのネットワークが鍵を握ると思います。(るいグループの農園事業にも活かせればいいな、と思っています)

  • はっしー
  • 2007年8月27日 11:45

mixiで月収108万円!

mixi最強ツールが新発売!今までに無い強力な危ないツールです、悪用厳禁!もうメルマガの時代は終わった。発売禁止になる前に!

  • mixiで月収108万円!
  • 2007年9月8日 16:17

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: