☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年10月08日

Good Job!! シリーズ(^-^v) SK組みで憂いなし

こんばんは 😀 ゆんゆんです
日が経つのが早くなり、ようやく秋を感じさせる季節となりました。
急の気温の変化で体調を崩さないように仕事頑張るじょ===3
前回は繁忙期に起きた容量オーバーについて語りましたが、反省を生かしたSK組みを始めてについて紹介したいと思いますっ
ポチッとこちら押して行って下さい

にほんブログ村 経営ブログへ


SK組みが出来ていなかった理由として、目先の課題に飛びつくのでいっぱいだったというのが大きいです 😥
お客様からのニーズが少ない時は、まだ自分の中で整理して簡単なメモに残すだけで対処出来ていた。
だけど、だんだん件数が増えていって、増えていって、、、
あ~~~~も~~~何がなんだか分からない。
取りあえず今日やらなきゃいけない目の前の課題を早くやらなきゃ
という風にしていた。
自分の中では既に容量オーバーになっているのにやり方は同じ。
だからお客さんも対応しきれず、小さなミスが出てくるのは当たり前。
そこで、SK表の見直しをしました
頭がいい人は気付いたと思いますが、SK表はつけていたんです。
しかし、問題点が。
それは、
作ったことで満足していた。
みなさん同じような経験ないですか??
勉強するために参考書をたくさん買って、買ったことに満足している
→実際は勉強しない
そんな感じ。
SK表って作成しても、毎日新しいニーズが出てくるのでどんどん変化する。
上司に提出用に作って満足。ほったらかし、、
それじゃあせっかくのSK表も無意味で可哀相
問題点として3点ありました。
①パソコンで打つので修正しずらい
②1枚で収めようとしているので、幅が狭く重要なことが書き込めない
③1週間に1回しか作成しないので、SK変更に対応出来ない
そこで、SK表を見直して手書きで書き込めるものに改良しました!!
主に、次の3つ。
①全体の仕事量が把握出来る物
②1つのニーズのフローシート
(どこまで対応出来ているか一目で分かるもの)
③今日の業務シート

今日の業務シートは、広告の裏紙を利用したものです。
どんなに分かっていても、毎日今日する業務を書き出す。
書き出していくうちに
「今日は余裕があるから他の人の仕事が手伝える」
「あれもやって置こう」など気づきも出てきます。
また、もし仕事がいっぱい詰まっていても
「これは急がないから明日に回しても大丈夫」
と今日確実にやらなければならない仕事と、別の日にする方が効率が良い仕事の区別がつくようになりました。
①と②の管理表も今まではバラバラだったもの。
それを1枚の手書きのものに変えることで、いくらでも書き換えできるようになり見やすく分かりやすくなりました 😀
仕事が出来る人って、無駄がない!!
無駄を省くためには地道だけれどもSK管理を徹底している
みなさんも、もし今仕事が上手くいっていなければSKを見直して見てください Good JOb!!

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: