☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年02月18日

トコトン追求する姿勢

コンバンワタマゴ丸です
まだ、寒い日は続いていますネ
でも、この寒い日がおわれば・・・・・・もうすぐ春 ですね。。
もうすぐ、新社会人 なんて、人もおおいでしょう
ドキドキ &楽しみ ですね
さてさて、今日は、そんな新人さんにも、はたまた、これから新人さんの面倒を見ていく、上司の方々必見 です
「トコトン追求する姿勢」とは、どういうことか?
というお話
これを読めば、能力UP 活力UP 間違いなしです
その前に、クリック お願いします
ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ


みなさん、仕事中、こんなシーン ありませんか?

タマゴ丸「資料、できました。みてもらえますか?」
上司「どれどれ・・・・・・ うーん・・・なんていうかなぁ、ここ、もうちょっと工夫できない?もっと、この部分は強調してほしいんだよね。。」
タマゴ丸「ハイ。わかりました。じゃぁ、もう少し、文字を大きくして・・・・。。直してみますね」
・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・
タマゴ丸「できました!これで、どうでしょう?!」
上司「・・・・・・・・・・・ ・・・・・なんだろう・・・もう一歩だよね。まだ、見にくいよね。相手が、これをみたら、『よし。やるぞ』そんな気持ちになるかな?まだ、足りなくない?」
タマゴ丸「・・・・・・ ・・・・・・(なかなか、手ごわいナァ・・・・・」

はい、ありますよね。何度も、何度も、成果品にチェック がはいる。
最初は、
「なぁあぁんでぇ・・・もぉ、いいじゃんぁん
なんて、思ってしまったりしました。
でもね、でもね、ある日、この上司のさらに上の上司と一緒に仕事させてもらったとき、気付いたんです
「・・・・・もっともっと、厳しい(しつこい)・・・・(・_・;)_・;)・;) )」←あ・・・・ヾ(;´▽`・・・すみません。。
そうなんです。追求力のある人は、
もっと、いい案はないか?もっとよくできるのではないか?
常に、追求し続けているんです。
それに、「これでいいかぁ」で終わってしまっては、
成果品のデキもイマイチ、そして、上司も部下も
「ここまでやり切った!」
という、充足感・達成感は得られません。

会社の社長さんの秘書をしている女の子が言っていました。
社長は、ありとあらゆる可能性を模索し続けている。360度の視点を持っている。
トコトン、追求する姿勢。
それが、成果度も決めるし、みんなの成長も、そして、活力もあげるんですね
そんな人を目指していきましょう

 

コメント

仕事はみんなで担うもの。
みんなの協力が必要ですよね。
自分課題にしてしまっていても、
根本の想い=目標は同じ、このあたりに焦点を当てるといいのではないでしょうか??

  • jah
  • 2008年5月28日 11:18

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: