2008年12月11日
ニーズを的確にとらえ、変化している企業☆
こんにちは 😀 ゆんゆんです
日一日と寒さが増しますが、お身体に気をつけて下さいね
さて今日扱う内容は…
1870年代貧困が消滅したが、国家は市場を無理矢理拡大させる延命治療を行なってきました。
人々の物的欲求は充たされてきた現在。
迫り来る経済破局。
これから生き残る企業は どれだけお客さんの欠乏を捉え、応えていくかに規定される と思います
今回、どんな企業が業績を上げてきたのか調べてみたのでご紹介したいと思います 😮
いきなりQuize この企業はどこでしょう ?
記念すべき第1号店は広島市で、今から20年以上も前の1984年に出店。
次々と新店舗が出店され、第1号店の出店から10年にも満たない1992年には(西日本エリアを中心に)なんと50店舗を数えるまでに急成長。
2年後東日本進出。
100店舗以上もの出店を成功させた後には年間50店舗という驚異的ともいえるハイペースで出店を続け、2000年2月でなんと390店舗。
2000年以降は年間100店舗(それまでの倍!)ペースで店舗数を伸ばし、その勢いはついに海外へ…。2007年にアメリカやイギリス、中国、韓国に海外進出していきました。
ロゴ同様、シンプルでインパクトのあるCMが話題 いろんな有名人がCMに期用されました。
2002年8月よりベビー衣料の販売をスタートさせ、大成功。
もう、勘が良い方ならお分かりですよね?
続きはポチっと押して読んで下さい
答えは、周知の通り『ユニクロ』
ユニクロのこだわりをご紹介します
http://http://www.degipri-pastel.com/ayumi/post_12.php
「ユニクロ」のフリース
→軽量かつ心地よい肌触りと抜群の保温性がある上、速乾性にも優れていることから、フリースは気軽にはおれる防寒具。ユニクロはこのフリースを1着あたり1,900円という価格破壊ともいうべき低価格を打ち出し、1998年から発売されて以来、1998年には200万枚、翌年の1999年にはなんと850万枚というビッグセールスを記録。
→成功の秘密は「ニーズを的確にとらえる目」「自社で生産をまかなえる企業力」「大量販売によって実現する低価格」、これらを最大限に生かしているからといえるでしょう。
成功したフリースでさえ、さらに防寒性や耐久性、シルエットの変更、デザインバリエーションを増やすなどの工夫もしています。
「ユニクロ」の浴衣
→毎日でも着られるデイリーウェアを得意分野としてきた「ユニクロ」ですが、2003年の夏に浴衣の販売をスタートさせ話題に。カジュアルブランドのユニクロが浴衣を売り出すことになったきっかけは、顧客からの「気軽に着られる浴衣」というニーズでした。
本格的な浴衣を購入しようとすると質のいいものであれば浴衣単品であっても数万円を超えてしまうものも多くある中、浴衣が3,990円で買えます。
→従来作り続けてきたデイリーウェアの枠に固執しすぎず、ニーズに応える柔軟性を発揮しながらも個性を忘れていない。
ベビー衣料参入
→「機能的でデザインがシンプルなベビー服を」というニーズに応えるべく、「ユニクロ」は2002年8月よりベビー衣料の販売をスタート。
メンズ、レディースをはじめ、キッズ用衣料なども併せて展開してきましたが、そこにベビー衣料が新たに加わったことでさらに購買層の幅が拡大 、私たち消費者にとってはさらに身近なブランドとなる。
→しかしながら日本は今深刻な少子化問題を抱えているのが現状で、その影響からベビー衣料市場までもが縮小しているとか。そこでユニクロはその現状を逆手にとり、「少子化が進むということは、両親および祖父母はもっと子どもに対してお金を使うようになる」それゆえ、「現在ベビー衣料に関心を寄せる世代はファッションにも関心が高い」と予測。ですから今の日本の消費者にユニクロのベビー用品が受け入れられることは、流行で終わることがなく息の長い成功につながるということになり、実際、ベビー衣料は今やユニクロの定番アイテムとして定着しています。
これらを見ても分かるように、
機能性やデザイン・着心地を追求しみんなが求める商品の提供をするために工夫→変化してきているのが分かります 😉
これからどういう変化を遂げて私を含めみんなをビックリさせてくれるのか、楽しみな企業です
- posted by ikeyuki at : 23:31 | コメント (2件) | トラックバック (0)
コメント
> ひどいところでは、まだやりたいことがたくさん残っているのに、○時をすぎると一気に消灯 。「ここまでが仕事なんです」と、勝手に線引きしています。
知人から聞いた、ある大手企業の話でも、10時になると消灯になるそうです。が仕事が終わらないので、結局メールで自宅に転送して、家で仕事しているそうです。毎日それをやるので、ウンザリするそうです。
yagaさん☆
コメントありがとうございます♪
>毎日それをやるので、ウンザリするそうです。
仕事って、1人でやっても、全然活力でませんよねっ(゜ーÅ)
みんなでやってこそ、まつりになって、成果もあがる↑
企業もみんな分かっていそうなのに・・・・
ほんと、もったいないですよねっ
コメントする