☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年12月13日

新しい仕事を作り出すには?~これからの企業に出来ること その3 「仕事を選ばない」

こんにちは 😀
「みんなの期待を掴み、課題化し、役割を作り出す」ことが「新しい仕事を作り出す」ことになるんですね。
『新しい仕事を作り出すには?~これからの企業にできること その1』
じゃあ、どうしたら、みんなの期待を掴めるの?そのときはどんな意識?
ということについて、今日は考えて見たいと思います。
続きはコチラを してから、お願いします
ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ


今回、気づきを与えてくれたのが、この投稿
『役割は意外とすぐそばにある』
ここで紹介されているのは、「便利屋」という仕事で月に300万円以上稼ぐ方のお話です。
その秘訣が書かれているのですが、ポイントかなぁと思ったのが、
「何でもやります!」
という意識。
仕事をしていると、ついつい、
この仕事はつまらなそう とか、
自分はこっちがやりたい
それは私のやることじゃない
とか、仕事を選んでしまいがちです
でも、仕事の面白さというのは、仕事の種類によって決まるのではなくて、
その仕事の向こうにいる人に喜んでもらおうとか、役に立ちたいと思って、いろいろ工夫したり、頑張ったりする中から生まれてくるものだと思うのです。その中に、充足も、気づきもある。
だから、こちらで枠を決めて、仕事を選んでしまうのは、とてももったいないし、そのことで、みんなの期待の中から、一部しか掴めなくなってしまうのだと思います。
経験的にも、仕事を選ばず、何でも楽しんで取り組める人の方が、戦力として伸びていくし、みんなからの信頼も集めます。
特に、今の時代は、モノは一通りそろっているけど、出来ていないことや、やったらより良くなることは、無限にあります。
「何でもやります!」
という意識が、これからの時代には、特に必要になってくるんですね
最後まで読んでくれてありがとう

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: