☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年12月17日

【仕事のコツ!③】わからないことは一人で抱えないで、発信する☆

はじめましてこんにちは
社会人1年目のFです
もっともっと仕事ができるようになりたいと思っている今日この頃。
【仕事のコツ!①】後輩の活力が、先輩・上司の人の活力に繋がる!!で紹介された充足ノートに、またまた仕事に役立つ話がありました
仕事のコツシリーズ第弾は、わからないことは一人で抱えないで、発信する☆です。
 
続きはポチッと押してから

にほんブログ村 経営ブログへ


社会人3年目のHさんの話です。
Hさんは、仕事で方針がちゃんと固まらないままに動いてしまい、先方との日程調整などが上手くいかない ってことがあったそうです。
そんなとき、周りの女の先輩KさんとMさんに相談したら・・・

○月×日  H
・・・
もっと課題とか期限とかどうしたらいいか分からないこととか、自分1人で抱えないで、発信していったらいいんだよ!   そしたら他の人もみんな発信して、Tさん(Hさんの上司)も答えが出しやすくなるしね!
と教えて下さいました。

仕事のコツ
どうしたらいいか分からないことは、自分1人で抱えないで、発信する!!
そしたら、まわりもスッキリしないことを発信しやすくなるし、発信が出れば出るほど、上司や周りのみんなが答えを出しやすくなる!
 
Hさんはさらにこう続けています。

・・・
それを聞いて、みんながいてくれる、力になってくれるんだから、もっとみんなに開きだして、委ねていったらいいんだーとすごく安心して、嬉しくなりました。
いつも不安そうにしてると安心させてくれて、もっとよくなる!っていう可能性に向かわせてくれる先輩たち、とってもありがたいなぁ :blush: と思いました。

仕事の方針をどうしよう…ということは発信できていなかったHさん。
でも、なんかうまくいってないってことをKさんとMさんに発信したことで、「もっと開き出して委ねたら良い!」という答えをもらって、もう可能性に向かっていますね
委ねさせてくれて、可能性に向かわせてくれる周りのみんなに感謝しながら、
わからないことは抱え込まずに発信して、みんなに委ねれば良い  ですね

 

コメント

日本人は勤勉だし、働くことを尊いことと思っています。そして規範性も高い。こういう民族に一生懸命になられると、欧米は太刀打ちできない。そこで生産力を低下させるルールを押し付けるんですね。日本人が勝つとスポーツのルールを変えるのと同じことをあちこちでやっているということですね。

  • hosino
  • 2009年7月30日 19:25

hosinoさんコメントありがとうございます。
欧米からみた日本の底力は、本当に侮れないのでしょう。しかし、その日本自体にそいう自覚がないのも問題かと思わされます。
国力を計る指標として、生産力があるわけですが、上記の自覚がないから、世界に対して戦えないのだと思います。

  • tamimaru
  • 2009年8月1日 21:45

ところで、社員に一年中非常識な長時間労働を強いても超過勤務手当を一銭も出さない会社があるそうですね。日本人の勤勉さ、従順さを巧みに利用した違法行為ですね。人間は機械ではない

  • 匿名
  • 2011年1月24日 00:28

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: