☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2008年11月27日

新しい仕事を作り出すには?~これからの企業にできること その1

コンバンワ タマゴ丸です 😀
さて、最近の経済破局 により、どの企業もより高い圧力を受けています
そんな中で、どの企業 も、今までとは違う 新しい事業 をどう創りだしていくか ?を模索しています。
そんな中で、
「新しい事業=仕事って、こうやってできていくのでは?」
と、感じたことがあったので、今日は、その報告をしてみようと思います
続きはコチラを してから、お願いします
ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ


新しい事業ってなんだろう?
って考えると、思いがちなのが・・・・
「これからは、現物の時代。だから・・・・農業だ !」
とか、
「女が働いていくには、保育所とかいりますよね・・・子育てだ !」
と、なりますが・・・・これって、「新しい」とは言いがたいし、イマイチ、実現イメージが浮かばなかった んです・・・。(実際、「事業」として、成り立っていかない事例も多いし・・・
そんなことを、みんなで話していたときに、ハッ と気づきました。
「『○○を、事業化しましょう。』って、発想自体が・・・違うかも
例えば、今、事業=仕事化されていない部分は、無数にあります。
「こうなったら、もっといいよね。」
「こんなことしてみたら、みんな喜ぶんじゃない?」

とか それを、どんどん担っていくと・・・・・
そうなんです。
新しい仕事を作り出す
ということは、
みんなの期待を掴み、課題化し役割を作り出す。
ということなのです。
農業 や子育て も、まだまだ、お題目化しがち
それは、「農業・子育てありき」の発想になっているのかもしれません。
「本当にみんなが求めているものは、どんなこと?」
そして、
「それはどんな形態にすれば、実現するのだろう?」
と、考え、実行 していくことで、
役割化→仕事化→事業化
していくのだと思います。
これが、結果的 に、 今までになかった新しい仕事 になっていくんですね
最後まで読んでくれてありがとう

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: