☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2009年08月28日

コヨシのいい男への道 -行き詰まったら状況整理-

風邪が流行っていますが、皆様は大丈夫でしょうか?
コヨシはあっさり流行に負けてます
「風邪にはコレ」と職場の先輩がショウガ紅茶 なるものを作ってくれました。けっこう効きます。この勢いで風邪も吹っ飛ばせそうです
それはさておき、今回の仕事の気付きは「行き詰まったら状況整理」です。これは仕事以外でも役立つ場面が沢山あるんじゃないかなと思います。
肝心の中身は「続きを読む」からどうぞ。
その前に、全力だけど何かと行き詰まりがちなコヨシに応援クリックお願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ


さて、人間、生きている中で様々なことに行き詰まると思います。
大事なのは、そこからどう前進していくかを考えること。
周囲の前進力がある方々は、仕事などで行き詰まりを感じたら「ちょっと中間整理しよう」と言って、自分達が置かれている状況を整理しています。一通り整理すると、「あ、だからこうすればいいんだ」と一歩前に進みます。場合によっては一気に解決策まで突き抜けることもあります。
要は、行き詰まりを感じている状態とは頭の中がごちゃごちゃになって思考停止に陥っている状態だと言えます。これはどんな人にも起こることではないでしょうか?そんな時、一歩退いて客観的に情報を整理すると、頭がスッキリして解決に向かえるようになります。不思議なことに、整理すると次のアイディアが沸いてくるものなのです。
1人で作業をしていて行き詰まったなら、紙に状況を書き出してみるもよし。
或いは、誰かと話をすることで整理してもいいし、統合上手な人に相談して整理してもらうのもよし。
ついでに言うと、集団で課題に向かっていて行き詰まりを感じたら、上記のように「今から整理するよ」と言って全員で状況をスッキリさせると、ずっと意見が出やすくなります。
大事なのは、「行き詰まってる自分(達)」に気付くこと
そして、「整理すれば何とかなる」と信じること
逃げやゴマカシの気持ちさえなければ、必ずそれで前進します
誰かの相談に乗ってあげる時にも、まず状況整理から入ることをオススメします。
やっぱり「自分を取り巻く状況を認識する」というのが何事においても突破口ですね。
それではまた来週

List   

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: