2010年12月16日
いい男への道 ―追求って楽しい♪可能性の発掘!!―
こんにちは~、ハシヒロです 😀
今年も残すところあと少しとなりましたね
一年間を振り返ってみると、いろんな記憶がよみがえりますが、今年は特に「追求って楽しいんだ♪」ということが分かったことが、一番の気づきでした
「追求」っていうと、頭の中でいろいろこねくり回して苦しんで練り出すもの、と考えている方も多いと思っていませんか
気づきポイントは、「追求」は「1人」でやるものではなくて、「みんな」でやるもの
これを、体験できたのは、類グループの社会事業として取り組んでいる「なんでや露店」でした~
続きを読む前にポチッとお願いします
社会事業の中の「なんでや露店」とは、「みなさんの『なんで?』に何でも答える」ものとして、道行く路上の人に「答え」を持って帰ってもらう、というものです。
現実の課題を突破するための「答え」を提供し、「答え」が持つことで活力がわき、活力が湧けば、行動できる!!
そんな人々を増やしていきたい!という想いで取り組んでいます。
その「なんでや露店」、今年は、類グループの農園メンバーとチームを組むことになったのです。
当初は、お題を打ち出し、いろんな「なんで?」に答えることで成果は出していたのですが、「農園メンバーがいるんだから、もっとできるはず!!」という想いがあり、そこから追求の第一歩が始まりました。
まずは、農園の人が普段培っている経験を元に、「食」や農業に興味のある人に、積極的に「農業の可能性とは?」というお題を打出していきました。そうすると、想像以上に反応がよく、「これはイケル!」と確信しまし、前進感と自信が生まれました。
そして次に、勢いに乗って、「農産物も一緒に販売すれば、もっと反応が上がるのでは?」という発想が生まれ、「農業お題」と米・お茶を中心に販売することにしたのです。
そうすると、さらにお客さんがたくさん来てくれるようなり、何よりも、一緒に参加してくれている農園メンバーの活力がものすごく上昇していきました。
仲間がやる気になる姿を見れば、僕も活力アップ!その好循環が絶え間ないお客さんの列を作り出すことができたのです。
そして、何よりも嬉しかったのは、こういった僕たちの活動を見て、共感してくれるお客さんの数です。
・農業の現場で、有機栽培について働きながら学びたいです!農園に参加したいです!!(高校生・男)
・本当に社会で役に立つ教育を子供たちに教えていきたい、て思っているのが伝わってきました!(40代・女性)
・農業をやりながら、社会の勉強をやっていることが素晴らしいですね。(60代・女性)
本気で、期待してくれる方の声にとても励まされ、また、「農業の可能性」に気づくことができました。
この1年を通して、こうやって仲間と一緒に追求することによって、どんどん楽しんでいけるんだ!ということが分かりました。
そして、「追求とは、みんなと一緒にとことん可能性を発掘していくこと!」という認識へと改めることができ、そのためには、周りとの会話が生命線で、みんなの認識の結晶を作り出していく作業だということが分かりました。
と捉えると、どんどん追求していきたいな♪、と思えるようになりました(^ ^
ということで、来年は、さらに追求の幅を広げていけるように、みんなに働きかけをしていきたいな~と思う年末です
- posted by hasihiro at : 22:00 | コメント (0件) | トラックバック (0)
コメントする