☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2011年01月03日

いい女への道~2011年、心がけたいこと☆+゜

こんにちは うえっちです
新しい年が始まりましたね☆+゜
今年もみんなで『いい女への道 』を歩んでいきたいと思います
よろしくお願いします
2011年も、女として、もっともっと役に立ちたい、
応えていけるようになっていきたいですね

そのためには、いい女の先輩に同化していくのが一番!
年を重ねるたびに、ステキになっていく、
いい女の先輩Kさん 抱負と、心がけていることを紹介します♪

にほんブログ村 経営ブログへ


             
同じ会社とはいえ、普段営業所で離れて仕事をしているKさん
仕事の終わりに本社に寄り、感トレノートを書いています。
そんなKさん が、みんなからKさんの一年の変化として
「コメントや発信が深くなった
「発信がこまめ 」という言葉を受けて…

感トレノート Kさんの記事より
「コメントや発信が深い」というのは、
ちょっと自分ではまだ実感なくて、
まだまだ追求が足りないといつも思っているのですが、
でもみんながそう言ってくれるということは
方向はズレてないということかと思うので、
来年は、さらにみんなとすりあわせて、
相手や対象、事象(その背景の状況も含めて)により同化していこう!
と思います。
(みんなのおかげで抱負もできちゃったーv)

最近心がけてきたのは、「すぐしゃべること」。
いいこともモヤモヤも。
もしコメントがまめになってるとしたら、
おしゃべり感覚で書いてるからかなー。
あと実行してるのは、
暗誦会の時のまなざしと心で、うけとめる」ことを
常に心がけてますvv

※注)暗誦会とは、みんなで同じ文章を斉唱する場です。
ただひたすら相手の目を見て、話すことを聞いて、声を合わせていくため、
余計な思考が削ぎ落とされ、肯定&充足の空間が生まれます。

満足してこれで終わりってことがない。
さらに、もっと、と謙虚に充足に向かうKさん
ステキですね☆+゜
これってどうなんだろ?どうしたらいいんだろう?
私が我慢すればいいか…
ちょっと嬉しかったな(でも言うほどでもないかな)
なんか言葉にできないな~
こう思うのって私だけかな??
などなど、日々、感じることはいろいろあると思います。
それを流したり、自分の中に溜め込むのではなくて、
どんなことでもみんなに委ねて、発信していく
みんなの中でおしゃべりして、すり合わせていく
その積み重ねで、いい女になっていけるんだなぁと想いました
そして暗誦会の時の肯定&充足のまなざしと心
なかなか言葉では表現しにくいのですが、ホンットにすごいんです
暗誦会に参加して、みんなと目を合わせると、
母親が赤ちゃんを優しく見守るようなまなざしと心になります
日常でもこんな風に受け止めてもらったら、みんな安心して委ねられますね♪
というわけで、2011年は、いい女の先輩により同化できるように
『すぐしゃべること(感じたことを溜め込まない)』
『肯定&充足のまなざしと心で、受け止める』

を、心がけていきたいと想いました
今年もみなさま、よろしくお願いいたします 😀

 

コメント

はじめまして。
これからは共同体の時代という主張は全く同感です。
中小企業の共同体に向け頑張っています。
今後ともご意見お聞かせください。

  • 高清水
  • 2013年5月2日 19:53

高清水様
心強いコメントありがとうございます!
中小企業の力は、日本のみんなの財産であり、
大きな強みだと思っています。
今後とも、力を合わせて頑張っていきますので、
引き続きコメント及びご支援のほど、よろしくお願いいたします。

  • 川井
  • 2013年5月7日 16:58

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: