☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2011年07月26日

最近の流行 “やったど~”報告♪ やってみると○○でいっぱいに☆

最近類グループで流行っていることがあります
それはみんなでご飯に行った時に…
“やったど~ ”報告をすること

%E6%8F%A1%E6%89%8B.jpg

みんなからどんなやったど~が出てきたかというと

にほんブログ村 経営ブログへ

“やったど~”報告とは…


仕事で、身近で、“やった!”と想ったことをみんなに発表するというとっても簡単なもの
やったど~報告をすることで、周りの人はどんな状況なのか 、どんなことに喜びを感じているのか を知れるのです 😀

今日は、東京事務所の男の人から聞きたてほやほやの“やったど~ ”をお送りします 😀

★N秀さんの“やったど~ ” 
会議で一緒の若手の変化=成長が著しい 、それがとても嬉しい


ヨシは、後輩から慕われつつも、何でも受け止めるからいじられキャラ的な要素も。
それが今はそこに留まらずに答えを出そうと仮説を組み立てて提示してくれるように!後輩たちの視線も変化していっている


テツは、分かっていなくても返事をしていたところがあった。
それが今は基本的なことも疑問としてあげられるようになった。
基本=軸。
そのテツの姿勢が一緒に参加している参加者から、“テツさんの質問は重要なことを提起してくれるから理解が深まる ”と喜ばれたりしている


ノブは、盛り上げ担当、だから発信欠乏が先だった
最近そこが変わってきた。一歩踏みとどまって周りが見られるようになり、追求ステンスでの発信が出来るようになった。


それも、1年生のハヤトの突っ込みが鋭いのが、いい影響になっている
ハヤトの存在が先輩たちにいい期待になって、変化させていっている 😀
そういう若手の存在がありがたいよな

★S水さんの“やったど~ ” 
東京主導でやっている企画について、大阪事務所のN藤が社内板へ突っ込み投稿を入れてくれたこと!!


指摘投稿っていうか、すごくありがたかったんだ
自分たちは上手くいく!って高揚していたけど、突っ走ってしまっているところをみんなが思っていたことを言葉にして伝えてくれたんだなぁってわかって… :m043


“そうだよなぁ 、ありがたいなぁ ”って気持ちが溢れてきて、素直な気持ちを伝えたいなぁって思って、思わずその場で社内板へ返信投稿を書いたんだ


N藤!ホントありがとう 😀



みなさん、読んでてお気づきになりましたか


そうやったど~報告、気づけば周りの人たちへ感謝タイムになっていくんです


是非皆さんも職場で、仲間で“やったど~”報告をし合ってみてくださいね

 

コメント

読みやすい投稿で楽しませていただきました。
集団統合には、言葉化する重要性を再認識しました。
皆で何かを実現する際には、共通認識をどれだけ深く皆と共有できるかが『実現の強さ』を決めますよね。
さらに意識して取り組みたいと思いました。

  • トマト+とまと
  • 2012年1月24日 23:11

「自分だけができる」ではだめなんですね!「チームで働くには言葉が必要」に気づけたことはすっごく大きいと思います☆
“後輩指導の極意”は、社会人のどんな場面でも役立ちそうです(*´∇`*)

  • ロコ
  • 2012年1月24日 23:26

>トマト+とまと さん
皆で何かを実現する際には、共通認識をどれだけ深く皆と共有できるかが『実現の強さ』を決めますよね。
そうですよね♪共通認識を深く共有できれば、お互い分担された課題もズレる事なく出来ますし、成果品も高いですよね!!
>ロコさん
“後輩指導の極意”は、社会人のどんな場面でも役立ちそうです(*´∇`*)
そうなんです!!ロコさんも意識みて下さいね。
感想楽しみにしています♪

  • 2012年1月25日 16:45

初めて浅草寺に参りましたのは、二十歳でしたね。やっぱり観光客の僕にとって「日本」っていうイメージで大変面白かったです。^^

  • 指原莉乃 中国
  • 2013年6月13日 19:14

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: