☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2013年02月25日

特別企画~この時期にお勧めの共同体的イベント運営①~

%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC.jpg
(画像はこちらよりお借りしました。)
みなさんこんにちは 😀
いつも読んで頂きありがとうございます。
何かと催し物が多い季節がもうすぐやってきますね
例えば学校であれば卒業式だったり、企業であれば歓送迎会があったり
そんなシーズンだからこそ、もっとみんなと仲良くなるチャンス
本シリーズは特別企画として、そんな催し物の多いこの時期だからこそ知りたいとっておきの情報をお伝えしたいと想います
さて、みなさんの企業でも女性社員がバレンタインデーでたくさんの想いの詰まったチョコレートを男性社員に渡していたのは記憶に新しいところだと想いますが、男性社員のみなさん、ホワイトデーではどのようなお返しをしようか、もう決まっていますか?
まだ考えていないor迷っているという方が多くいらっしゃると想います。
そこでシリーズ第一回目の今回はホワイトデーではどのようなお返しが女性社員に喜んでもらえるのか?という男性の皆さんに向けてのとっておきの情報をお伝えします☆
これをきっかけに、ますます社員みんなが仲良くなり、共同体へと繋がればと想います。
続きはポチのあとで。。。

にほんブログ村 経営ブログへ


さて、みなさんは普段どのようなものをホワイトデーでお返ししていますか?お菓子?ケーキ?飲食のおごり?
だけどみなさん。世の女性社員の喜ぶポイントは「モノ」ではないのです!!
高いお菓子、珍しいケーキ、高級焼肉のおごり、、、そんなモノではなく、相手に想いを馳せる【想い】をプレゼントするのが大切なのです。
具体的には、女性社員が普段買わないような、だけど、あるととっても嬉しいだろうなというものを、思いを馳せてプレゼントする。例えば、、、
1.ハンカチ、スカーフ
身近に使うものだけど、服に比べてあまり買わないもの。おしゃれなハンカチやスカーフをプレゼントする事で、女性社員は結構嬉しいものなのです。※基本的に各自持っているので、ちょっと変わった趣向をこらしたものがいいです。ただし、奇をてらいすぎなよう注意。(真ん中の花はハンカチでできてるんです!)
hankati1.jpghankati2.jpghankati3.jpg
珍しいタイプ☆5色(1050円)  選べる楽しさ☆30本(15120円)  和柄☆16種類(525円)
2.ひざ掛け
「女性は冷え性になりやすい。」というように、女の子は寒がり屋さん。そんな彼女の体を気遣って、ひざ掛けをプレゼント!心も体も温まります。
3%E8%89%B2.jpg     6%E8%89%B2%EF%BC%8B.jpg     6%E8%89%B2.bmp
3色(840円)         6色(1575円)         6色×2パターン(2625円)
3.卓上加湿器
この時期本当に乾燥しますよね。ただでさえ冬の乾燥シーズンなのに、暖房をつけているせいで事務所内はカラッカラ。。。一方で女性社員はお肌の乾燥をスゴイ気にしている。そこで、卓上の加湿器なんかがあれば、とってもも嬉しい。心もお肌も潤っちゃいます。
kashitu1.jpg     kashitu2.jpg     kashitu3.jpg
2色(1298円)                4色(3000円)                1色(2658円)
4.かばん掛け
事務所の机に引っ付けられるマグネットタイプのかばん掛けなんていいかもしれません。女子が買ったオシャレなかわいいかばんを、いつでも使える身近なところに置けるようにしてあげるツール。なかなか男性社員には気付けないあると嬉しいツール。
%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg     %E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg     %E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%EF%BC%93.jpg
12色・ハート型もあり(475円)      3色(500円)           36種類(398円)
5.ジューサー最近流行りのジューサー。家で買っている人はいるかも知れませんが、事務所にジューサーはなかなかないでしょう。これをプレゼントして事務所でも手軽にジュースが作れるようにしてあげれば、きっと喜んでくれます。男性社員にも作ってねって期待しちゃってもいいじゃないでしょうか☆
以上、いくつか女性社員が普段買わないけど、あると嬉しいものを挙げてみました。大切なのは、いかに相手に想いを馳せたか☆モノではなく、その「想い」が重要なのです。

逆に、そういった「想い」があればモノはなんだっていいのです。どんなものでも、相手に想いを馳せて「○○さんは、△△だから、これにしたんだよ。」って伝えてあげれば、相手に想いがダイレクト伝わる。
プレゼントした理由が合っていてたり、意外であっても相手を一生懸命想ったことが伝わる。そしてさらに、プレゼントされた側も、他のみんながどのような理由でプレゼントされたのかすごく気になるし、とても盛り上がれる。男性社員も、女性社員のみんなの反応がとても嬉しくなっちゃうこと間違いなしです。
例えば、
1.一人一人違う可愛いメモ用紙
実はメモ用紙っていろんな種類があるんです。たくさんあるメモ用紙から各自にあったメモ用紙を選んでプレゼント。色でもいいし、載っているキャラクターや柄でもいいし、各自に似合ったメモ用紙を選んで伝えてあげる。
2.カクテル
良くbarでも相手にあったカクテルを作ってくれたりしますよね。そんな感じで、女性社員みんなに理由つきでカクテルをプレゼント。
想いが詰まっていれば、もうモノなんてなんでもいいんです。ここからは理由勝負!!なプレゼントを紹介します。ハードルUP!!
3.おにぎり
いろんな種類のおにぎりがあります。鮭、梅、昆布、明太子、シーチキンマヨネーズ、チャーハンやマス寿司なんてものもあります。それらのなかから、相手にぴったりのおにぎりを選んでプレゼント。
4.カレー
いろんなレトルトカレーがありますよね。ボンカレーやククレカレーはあまりにも一般的。飛騨牛カレーや仙台牛タンカレー。激辛カレーや本場インドカレー、ホワイトカレーなんかもありますよね。もちろん相手の出身地のカレーを選ぶのはナンセンスです。
5.野菜
これはもういろんな種類がありますから、相手にぴったりの野菜が選べるはず。暖かいお鍋に入れて食べると美味しい白菜や大根、人参。食べると体温を下げる効果のあるトマトやきゅうり。お菓子業界には欠かせないジャガイモ。小粒だけど栄養満点の胡麻、などなど特徴豊かで種類が豊富。プレゼントするにはうってつけかもしれません。
以上いくつか例を挙げましたが、どうでしょうか?女性社員へのプレゼントはイメージできたでしょうか?
まとめると、【相手への想い】がプレゼントなのであって、それを伝える為の手段としてモノを渡す。
その時のポイントは
1.女性社員が普段買わないもので、あると嬉しいなと想うもの
2.各自別々のモノを理由をつける(※モノはなんでもよくって、理由が大事♪)

次回は、上級編としてさらに、もっと女性社員に同化した素敵なプレゼントを紹介したいと想います。まだまだ、続きます。

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: