☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2018年12月27日

社会を元気にする、元気な企業の特徴①~太陽女子~

冬になり、だんだんとインターンシップ等の就職活動の動きが活発になってきました。
就職活動中の学生から(特に女子学生)よく出るのは、 明るい雰囲気の会社で仲間と一緒に楽しく働きたいということ。

“元気な企業”と聞くと、どんなイメージが浮かぶでしょうかm052.gif
多くの人が、働く人が笑顔で働いている企業をイメージするでしょう。

では、社員がみなが笑顔=楽しく働いている企業の特徴は何でしょうかm052.gif
多くの企業で共通しているのは、『女性社員が元気』であるということ。
taiyou-thumb

『太陽女子』という言葉があります。
太陽女子=みんなの活力を高められる女性
常に相手発で物事を考えていて、相手をやる気にさせたりする振る舞いのできる人。

“相手発”というのが重要で、会社で発生する課題を自分以外の仲間に発生した課題でも“自分ごと”のように捉えられるか。
課題を通して壁にぶつかったときも、“自分だけ”の課題ではなく、“みんなの課題”として捉えられるかが重要。
そうやって、みんなで乗り越えていく空気をつくることが、どんな壁もみんなで乗り越えていこう!という意識に繋がり、会社全体の活力にも繋がります。

当たり前ですが、太陽女子がたくさんいる会社は元気m051.gif
多くの企業が(本気でこの激動の時代を生き残っていきたいと考えている企業ほど)、太陽女子を求めています。
気をつけておきたいのは、メディアでよく取り上げられる小手先のスキルのような女子力とは違うということ。

そしてもう一点、企業の生き残りの明暗を分けるのは、『追求力』
答えのない課題だらけの社会で答えを出し、新しい社会を作っていくことが企業には期待されています。
社員一人一人の追求が不可欠なわけですが、その追求レベルを引き上げることができるのも太陽女子。
活力UP→追求レベルUP→社会全体の活力UP へと繋がっていきます。

ぜひこれから就職活動を進めていく学生のみなさんは、その企業に『太陽女子』はいるか?という視点で、
企業を見てみて下さい。
これからの社会を変えていく、素敵な企業がきっと見つかるはずです。

関連過去記事もぜひ一読下さいm027.gif
↓↓
http://bbs.kyoudoutai.net/blog/2009/11/735.html 女が元気な会社ほど組織として強くなる!

List   

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: