☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2006年12月07日

転職は、繰り返される

去年、「転職してきました!」といっていた営業先の社員さん。
でもこないだ訪ねてみたら、受付の人から「○○は先月一杯で退職しました…」と言われてしまった
マジで ? と思いつつネットを眺めていたら、こんなページに遭遇。
>「退職理由は繰り返す」といわれます。職場の人間関係が理由で退職した人はその後も人間関係で苦労をするし、キャリアアップするために転職した人は、次も転職することでキャリアアップしようとします。
@IT自分戦略研究所
確かに、そんなイメージもある。でもなんで?
そういうわけで、ちょっと調べてみた。
続きを の前に、応援 もよろしくです

にほんブログ村 経営ブログへ


企業は、中途採用者に何を期待しているのだろう?
>直面する最重要課題は「管理職の力不足」
「人材開発の上で直面している課題」(表3)の項目では、前回と同様「管理職の力不足」がトップで47.6%、以下「組織全体に活力がない」37.7%、「中堅層が力不足」29.0%、「若手社員が育ちにくい」28.2%、「職場のチーム力が弱い」25.8%、「女性社員が育ちにくい」17.9%となっています。
%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%81%B7%E3%81%AE%E5%8A%9B%E4%B8%8D%E8%B6%B3.gif
日本の人事部
中途採用=即戦力!というイメージが強かったけれど、企業が彼らに期待するものは、それだけではない。
いかに皆を率いていくか
一定のキャリアがあるからこそ、企業は中途採用=統合力!を期待してるんじゃないだろうか。
自分の給料、自分のキャリア。
自らの評価にこだわっている限り、転職を繰り返してしまう中途採用者はいつまで経っても減らないんじゃないかと思ってしまう。
byひろ

 

コメント

わぁ~!
ぱちさん、ありがとうございます☆ミ
ほんと、「やってられねーよ」ですね・・
生活’保護’っていうか、かなり普通にいい生活できそうな金額やん!
うーん。
この金額だったら、working poorが20%でもおかしくないような気が。
「働く貧者」って言葉も微妙ですね。

  • やまずん
  • 2006年12月14日 23:14

他にも生活保護を受けていると、引越しに係る初期費用(敷金・礼金など)も出してくれるそうですよ。
母親の知り合いで働かない人がいたんですが、その理由が、「働いたら生活保護受けられなくなるから」ですって!!
働けば、少ないお給料から税金や家賃を支払い、今度は自分がワーキングプアになる。
も~ほんと、やってらんな~い!!

  • かっし~
  • 2006年12月14日 23:34

やまずんさん、かっしーさん「やってられねーよ」の共感コメントどうもありがとう。まじめに働いている人ほどこんな感覚になってしまいますよね。
でも、何もせずにお金だけもらう生き方ってのも「やってられねーよ」と感じてしまうはず・・・。
どっちにいっても「やってられねーよ」と感じてしまうなら、そもそもの生活保護という制度自体がどこか間違っているんだと思いません?
みんなが納得できるお金の使い方ってなんだろう?を考えて行けたらと思ってます。

  • ぱち
  • 2006年12月15日 00:40

僕も、友人を見て「やってらんねーよ」と思いました^^;)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=47991
あえて年収の制限を超えないようにするのが難しい…とか…

  • 雅無乱
  • 2006年12月15日 03:12

確かにやってられないですよねー
本当にあの人たちはめちゃくちゃ汗流して
働いてますものね。
今からの準備って大事だと思います。

  • のんたろう
  • 2006年12月15日 12:34

はじめまして☆
しばらく前にトラックバックしてくださってたことに、
今気がつきました(´Д`lll)
ワーキングプアⅡについて書いた時、でしたよね??
福祉を勉強している大学2年生です。
日本の生活保護制度って、間違ってると思います。
やたらと条件はあるし、そのくせ補足率は低いし。。
…ここで語りすぎると迷惑なんで、この辺でやめときますねー。笑
普段はあんまりマジメなことは書いてませんが、
良かったらまた寄ってみてください☆

  • まり
  • 2006年12月19日 18:41

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: