2007年04月18日
女性の強みは人材育成??
初めて書き込みをします。ジャック・ダニエルと申します。
“企業の挑戦”という意味では、年々盛んになってきている「女性の起業」という視点も、面白いなぁと思いますがどうでしょう??
ちょっとネットを覗いていたら、「トレンダーズ」という会社の社長さんの経沢香保子さんという方が、自らのブログで、
「女性経営者(あるいは女性社員)の強み」という事で、
「女性は消費の主役なので、最先端の流行や商品の根強い人気の秘密がどこにあるのかetc.を常に掴んだり、創り出してゆける。」
…などなど、4点ほどを挙げておられたのですが、その中でも特に「へぇ~そうなんだ??」と感じたのが、
「女性には“母性”があるので、人材育成という意味でもきめ細かい指導ができ、良い人材を育てていく事ができる」
…というような意味の事をおっしゃっていて、興味深く感じました。
確かに、(私自身も含めて)男だったら、何と言うか「仕事は、(ある程度は)自分で勝手に盗め!!」的な放任主義っぽい感覚が人材育成にはありそうだけど、女性の経営者(上司)だったら、その辺りはもっときめ細かい丁寧な人材指導をしてそうなイメージが…。
どっちが良いとか悪いとかじゃないと思うんで、「女性ならではの人材育成の強み」って、確かにありそう!!って思うので、「これからの企業の可能性」という意味では、テーマのひとつかも知れませんね。
やっぱり、キーワードは経沢さんのおっしゃる「母性」かなぁ…???
- posted by RICHARDS at : 13:25 | コメント (1件) | トラックバック (0)
コメント
お客さんや社会の期待がすごいスピードで変化している現在、企業もそれに適応していくには、お客さんや社会とじかに接して感じたことをすぐに現場に反映させられるかどうかがとても重要だと思います。
そういう意味で、私も「クレド型企業」には期待大ですヽ(^o^)丿
コメントする