☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年07月27日

Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:『自分の成長において誰かに感謝できますか?』

やまずんさん に続いて
「thanksシリーズ」第2弾のikuです
いろんな場面で「ありがたい」と思うことに出会う、または
「ありがたいことなんだなぁ」ということに気付くことがあります
ここでは、職場、仕事で自分の視野が広がるステップアップにつながった「ありがたい」ことを紹介したいと思います
自分は、自分のステップアップのきっかけ、ターニングポイントにおいて
誰かに感謝するなんて考えてもみなかったのです

それは、
「自分ががんばったからだ」
「そうやって周りもいってくれるし」と…
けど、そうじゃなかったんです
みなさんはどうですか?
何か自分の成長を感じられたとき、
何か達成感を得られたとき、
誰かに感謝するという機会はありますか?

たとえば・・・
具体的に、私が働くようになって感謝した場面は・・・
ご協力お願いします

にほんブログ村 経営ブログへ


入社し始めの時
業者周りで営業をすることになりました
先入観で、
「忙しいのにかまってられないよ」
あしらわれうざがられるというマイナスイメージを持っていました
確かに、理不尽な扱いをうけることもありますが、
それでも、マイナスイメージだけが残るということがなかったんです
なぜかというと、先輩が成功体験を教えてくれたのです
女性だからこそできる営業トークヾ(*^。^*)ノ
「期待してますので」
「ご協力お願いします」

それだけ言われたら、「どこも同じだし」というような印象を与えてしまいますが、
情報交換をした上での営業。
そして、相手のどういったところを評価して、
そして期待しているのかを伝える。

そうやって、可能性を見出させてくれた先輩に感謝しています
またあるときは、
ある課題に対して、
部署の先輩とその課題を共有して、
結果が出たとき、その先輩から言われたことは
「あなたがいてくれて、よかった」との言葉。
そう思ってもらえて「ありがたい」と思いました。

そして、その先輩からの感謝を期待の圧力と捉えるようになりました
そういった先輩達の期待の圧力は、活力につながります
いろんな場面で、いろんな人に感謝する。
そういう感謝の念に気付けると、相手にもそういう気持ちになってもらえる行為をしようとする。
感謝は連鎖します。
ありがたい気持ちは連鎖します。
「ありがたいと思ってくれてありがたい。」
そうやって活力をもらって仕事ができる
感謝するということの大事さに気付けるように
育ててくれている周りの人たちに感謝です

Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: