☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年07月28日

チャレンジ★『農』~日本人の根幹にあるモノ~

コンニチワタマゴ丸です
最近、企業で『農業』に取り組んでいる会社多いですよね
自社農園で野菜をつくり、お店に出している飲食店、有機野菜販売に乗り出す衣料品店・・・
企業が農業に取り組むのも、きっと、食の安全性への危機感や、日本の農業が衰退などの問題を、経営者は感じ取っているんだと思います
・・・・さらにもっと言えば、農業(農村)がなくなって、都会でみんなバラバラに働き、家庭は孤立化、幼児虐待、家庭崩壊、鬱、自殺の増加・・・全て、この商業社会になってから・・・・。
本来日本人は畑や田んぼともにみんなの中で、育ってきました
社会(=みんな)が、農に期待するのは、そんな日本人の根幹(=本源性)が、農にあると感じているからではないでしょうか?

類グループも、類農園を経営しています。
(農業部メンバーの運営しているブログもみてくださいね

そんな「農」を再生していく為に、チャレンジしている企業紹介から、それはうまく言ってるの?という事例・・・そして、どうすれば、「農業」は再生されていくの??
・・・ちょっとシリーズで追求していきたいと思います
このシリーズちょっと気になる:Dかたは、応援おねがいします

 

コメント

へ~、こんなに参加しているとは!
びっくりです。
どんな可能性を感じて農へ参入しているのか、もう少し追求していきたいところですね。

  • さんぽ☆
  • 2007年9月11日 14:07

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: