☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年09月29日

GOOD JOB!!ヽ(・ω・´)ノ♪~「なんで?」でよみがえるシステム

みなさん、おひさしぶりです。かなめんたです。 😮
仕事の悩みっていろいろあると思います。今日、SEの方と話をする機会があったのですが、職場の話などいろいろ聞くことができて感じたことがあります。
おっと!続きを読む前にいつものやつをバチコンっとお願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ


いつもありがとうございます。
話をするなかででてきたのは、
「上司はなんでこんな話をするんだろう?」とか
「この仕事はなんでするんだろう?」とか、、、
「なんで?」を考えることで、当たり前だけど「わかった!」ってことがけっこうあるな~ということ。 😀
ほんと当たり前だし、「わかった!」ってけっこうすっきりして活力が出ます。それが他人と話して「わかった!」だと、それは=「わかりあえた!」でもあるんでなおさら。 😮
それは「わかった!」→じゃあこうしよう!!に直結してるんですね。 😛
で、これが、会社や部署にあるシステムの話にまでおよびました。
なんでこのシステムがあるんだろう?
今まで、興味も無く、別に考えなかったこと。前からあるなあくらいにしか考えなかったこと。
でも、「なんでこのシステムがあるんだろう?」の理由がわかれば、「どう活用していこう!」という方針に直結して、可能性が出てきて、活力が湧いてきます。
つまり、「なんで?」を追求しないまま、そのシステムを使用しても、それは全く使いこなせてないし、本来そのシステムが持ってる威力も半減しているんだと思います。当然そのシステムの成果度合いも弱い。
なんかわけわからんけど、前からあるシステム。
ひょっとしたら古臭くて、もはや使えないシステム、
あるいはだれも必要としていないシステムだって決め付けてるだけかもしれません。
宝の持ち腐れになってるシステム、あなたの職場にもありませんか?
ちょっと意識して職場のシステムについて考えてみることをおすすめします。
それでは、かなめんたでした~。

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: