☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2007年12月29日

就活生はOBを通して会社の雰囲気を見ている!?

OBとして大学訪問に行って来たぱちです
社会人になってから5年間大学訪問に行っていますが、毎年学生さんの就職意識は少しづつ変わってきているなあと感じます。
今年は売り手市場ということもあり、そんなに就職活動をしていないのかな・・・
なーんて思っていたら、全然違いました・・・というより僕らの頃よりも本当に一生懸命就職活動していました。
もう11月から動き始めているという学生さんもいるみたいですよ :roll:
今回はそんな学生達と話をしている中で気付きを紹介します
その前に、ぽちっと元気注入お願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ


今年は「売り手市場」とは言われながらも(言われるからこそ
本当に行きたい業種や会社をよく考えているようです。
その中でも学生さんが一番興味を示していたのは、
①会社の雰囲気
②自身が(社会人として)成長できるかどうか?
の2点だったようです。
大学訪問を終えた後に書いてもらった感想で一番多かったのが①の会社の雰囲気が多かったです。大学に訪問した僕らOBを通して、会社の雰囲気を感じ取っているのだなあとつくづく感じました。まさしく大学訪問に出かけるOBとしては会社を映し出す鏡なのだなあ・・・と逆に学生さんに気付かされました。
次に多く感じたのは「仕事にやりがいを感じられるような会社に行きたい!」という学生達の想いです。
「仕事にやりがいを感じられる」の中身を掘り下げていくと・・・
「(社会人として)成長させてくれる」
「成長したという実感が持てる」
ということに行き着くようです。
成長したと感じられたとき、それが活力に繋がる
それが、彼らのいう【やりがい】という言葉の裏にある実感みたいです
彼らの【やりがい】を感化できるような大学訪問だったか :-(
と後から振り返ってしまいました・・・ :-(
とにもかくにも・・・
今就職活動をしている学生さんが社会人になるのは来年です。
僕の会社にはどんな仲間が入ってくるのか今から楽しみです :D

List   

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: