2008年07月19日
仕事が上手くいかないと感じる若手には軍曹がいる?
こんばんは 😀 ゆんゆんです☆
最近身体をほぐすストレッチを始めました!
頭も緩め、柔軟な思考をしていけるようになりたいと、ひしひしと感じている今日この頃です。
さて、今日は新人を見ていて感じた傾向について書いていこうと思います
一生懸命仕事に向かっているのに、
なんか表情が暗かったり 🙁
焦っていたり
上手くいってないな~とモヤモヤしている後輩。
不安が強く、自信がない背景には
どうやら
「オニ軍曹」や「ダメ軍曹」がいるらしい。
え、「オニ軍曹」や「ダメ軍曹」って何なに?!
続きはポチっと押して
進んでくださいね 😉
このオニ軍曹は、肉体改造養成プラン「ビリー」から由来が来ていて
苦しいなと感じる厳しい状況下でも、
声かけにより、強く励ましたり引き上げる様から来ています。
仕事の事例を出すと、
「まだまだこなせる(頑張れる)!」
「もっとやりなさい、頑張りなさい!」と自分を追い詰めるオニ軍曹がいて、
「だからお前はダメなんだ、出来ていないんだ」
「この時間内に、これだけの成果が出せないお前はダメだ」と現実を否定し、現実の達成感や成功体験を阻害させるダメ軍曹がいるという。
この話を聞いていて、私にも同じような軍曹がいたなと思い出しました。
仕事が上手くいっていても充足は流れ、
あれもこれもやらなければと自分を追い詰め必死!
やればやるほど引っ切り無しに出てくるし
その状態も打ち明けられないから、苦しくなったりしてました。
(現在は優先順位立てして、するべき課題を見据えてやってます )
これらに共通して言えることは、思い込みや捉え違えにより、
現実直視が出来ていない状態であるということ
「あの人は自分のことをこう思っているかも 🙁 」
→不安を作り出す。関係性のないものを結びつける
「現在はこれをとにかくするしかないんだ 🙄 」「こうするべき 😡 」
→周りが期待していることとズレる
脱却するためには、現実場面で接する人達に視点を変えることが大事だと思います
「周りがどんな期待をかけてくれている ?」
「どんな想いをこめて、何を伝えようとしているかな ?」と想いをめぐらし相手に同化していくこと。
また、
「本当は、どうしたいのかなあ ?」という自分の内(潜在思念)への問いかけによって、素直になることも効果的でした。
周りの課題・期待を捉えて、
とことん応望することによって鬼軍曹やダメ軍曹も出てこなくなる
また、その本人だけでなく
「こういうことをあなたには期待している(求めている)んだよ」と周りが伝え続けていくことが現実と向きあうきっかけになるんだと思います
みんながいるから焦らなくていいんだよ
だからみんなが期待していることに安心して応えていってね
と伝えてあげたいです
- posted by ikeyuki at : 21:40 | コメント (5件) | トラックバック (0)
コメント
ランキング応援しました
>農業 や子育て も、まだまだ、お題目化しがち 。
それは、「農業・子育てありき」の発想になっているのかもしれません。
これはそのとおりだと思いました。イメージ先行というか・・・・
>「それはどんな形態にすれば、実現するのだろう?」
これが超重要だと思いマス!!
>pullさん
ランキング応援ありがとうございます☆
ぜひ、また遊びにきてくださいね♪
>どきんちゃんさん
>イメージ先行
そうなんですね(゜ーÅ)
「なんとかしたい!」
って想いはあるんですけど、やっぱり「既存のカタチ」とかに、知らず知らずに絡み取られてしまっているのだとおもいます~。。。
大事なのは、
「(問題意識はわかった) で、 どうする?」
って、トコなんですよね☆
また、遊びにきてくださいね♪
なるほど~!!
>「農業・子育てありき」の発想
これじゃあ、うまくいかないのも無理ないですよね。。。
ということは、仕事ってそのものが存在するんじゃなくて、何か課題があって取り組むことが仕事なんですね♪
そう捉えると、今やっている仕事も意識が変りそうですね☆
>ikuさん☆
コメントありがとうございます♪
>そう捉えると、今やっている仕事も意識が変りそうですね☆
そうなんですよ~!
そうおもったとたんに、気持ちが軽くなって、やる気UPしますよね♪
コメントする