2009年01月01日
★☆ ようこそ「共同体の時代」ブログへ ☆★
普段、仕事をしていると「うまくいかない」「何かおかしい」「なんで?」と悩んだり違和感を覚えることがありませんか? 共同体・類グループでは、このような思いをみんなの課題として捉え「全員参加」で解決してきました。一人では答えが出せなくても、みんなで考えれば答えに到達します。
現代社会で感じる違和感の出所は、「場と主体の二重のズレ」にあります。つまり、潜在意識と顕在意識のズレ、新しいシステムと旧いシステムのズレ、この2つが複雑に絡み合っています。共同体・類グループでは、常に潜在思念に立脚して、人々の意識や社会の構造を一つ一つ紐解いてゆくことで、新しいシステムや新事業を実現してきました。
(⇒詳しくは、類グループの紹介: 1 2 3 をご覧ください☆)
一日の大半の時間を費やしている仕事(=生産活動)の場を、「活力のある場」にしたい。もはやこれは、一企業の枠を超えた社会全体の普遍的な課題です。
これまでも「類グループの挑戦」と題して、あらゆる角度からこの課題を追求し、ブログにてその成果を紹介してきました。
それらの成果を活かしつつ、「共同体の時代」ブログでは優れた企業間の繋がりを形成し、かつそれら共同体企業間のネットワークによる新しい社会の実現を目指して、更なる追求に取り組んで参ります。
この日本の根幹部分を支えている中小企業を始めとした各企業の経営者達の叡智を集結し、活力ある社会を実現しましょう
- posted by hassy at : 23:59 | コメント (0件) | トラックバック (0)
コメントする