☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2009年05月12日

工業生産から、意識生産への転換~仕事で成果を上げるには?その1

こんばんわ タマゴ丸です
みなさん、長いお休みも終わり、また元気にお仕事始めていますか
さて、このブログの大きな主旨でもある、「仕事で成果を上げるには?」が、 グランドセオリー になりました
さらに、洗練させていくべく、これから、シリーズで投稿していきたいとおもいます
シリーズ第1回目は、グランドセオリーから、抜粋して今、企業がおかれている状況を、構造化していきたいと思います
今日も、応援おねがいします
ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ


1、モノが売れない
 1970年代までは、人々はテレビ がほしい、冷蔵庫 がほしい、洗濯機 がほしい・・・ もっと豊かになりたいと、思っていました。
だから、造れば売れる時代。
しかし、今の時代、人々はほしいものは特に無い 🙁 やりたいことも特に無い ・・・ 何を求めればいいのかわからない、と思っています。
だから、何を造っても、爆発的 には、売れない時代。
2、そんな時代において、企業はどのような状況なのか?
 銀行の名前も、なにがなんだかわからない
 あれ、この企業、昔はカメラ製造で老舗じゃなかったっけ
そんなこと、感じませんか?
現在、様々な大企業は、M&A(吸収合併)、や撤退、または、自社商品を他社ブランドに提供するOEMなど、生き残りをかけて、必死な状況 におかれています。
しかも、どんな大手も、そんな状況になる可能性は・・・あります。
それだけ、勝つか負けるか、紙一重 まさに、
僅差の闘い
になってきているのです。
3、なぜ、このような僅差の闘いになっていったの?
モノが売れていた、1970年代までは、企業は「もっと豊かになりたい 」という期待を受けて、
より良い新製品を、早く、大量に、製品を造るれれば、闘いに勝てました。
つまり・・・・ 資本力 が、必要。(お金が無ければ、勝てないのです
しかし、今はみんな、自分の欠乏がわからない時代。企業は、人々の潜在的な想いを受け止めて、答えと一緒に提供しないと、モノは売れない・・・・
つまり・・・・ 認識力 が、必要になる時代なんです (お金だけあっても、勝てないのです
このように、生産形態は、工業生産から意識生産へと移行していったのです
意識生産での生産力 とは、成員一人一人の、知識力と関係能力・・・それはまさに、認識力が生命線になっていくのです
そして、この認識力は、今までの資本力と違って、必死に考え、追求することで、身につけていける力
つまり、圧倒的な差はないんです 誰でも、勝っていける時代になったんです
今日は、駆け足でお送りしました
詳しい内容は、
ぜひ、グランドセオリー 読んでみてくださいね

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: