☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2009年10月23日

コニシのいい男への道 -気付きのパスを逃さない-

こんにちわ
先日、来年入社する予定の内定者達と話をしました。
もっと前に会った時は「まだ若いな~」って感じでしたが、今回はしっかりと中身の濃い話ができ、しかも盛り上がれて良かったです :-)
彼らに何があったかというと、内定者研修を経てきたんですね。たった数日の話なんですが、明らかにその前後で顔つきも態度も変わっています。さぞかし濃い密度の時間を過ごしたんでしょうね。
入社前からどんどん成長してるって凄いことです。
こちらも来年には先輩になるわけだし、より積極的に物事を吸収していこうと思います。
今回はそれにちなんだ小話を。
の前に、いつもの応援クリック宜しくお願いします。
  

にほんブログ村 経営ブログへ


こうやって「仕事での気付き」を投稿し始めて数ヶ月経ちましたが、人生でこんなに「気付き」という言葉を使うとは思ってもいませんでした。おかげで常に気付きを意識できています。
この「いい男シリーズ」がそれなりに認知された辺りから、周りの人が「意識的に何かを気付かせようとしてくれている」という空気を感じるようになりました。
単に自意識過剰なだけなのかもしれませんが、「これから大事なことを言おうとしている」というタイミングに敏感に反応するようになってきたのです。そういう時は特に集中力して話が聞けるし、実際何らかの気付きがあります。
こういう状態を自覚したのは最近ですが、改めて「気付き投稿」をやって良かったと思っています。初期はアンテナが低くて気が付いていませんでしたが、周りの方々は常に「何かしら気付きを得てもらおう」と意識(期待)して働きかけてきてくれています。それらに気付かず逃してしまうのはもったいないし、何より申し訳ないです。
周りの方々からのパスをしっかり受け止め、「こんなこと気付きました!」と発信すること。まだまだ仕事で至らぬ事の多い身としては、これが今できる応合の1つだと思っています。
そして、こういう発信がまた新たなパスとなって誰かの気付きになる、そんなことも願いながら投稿している今日この頃です。

List   

コメント

今回の記事も興味深かったです♪
>・誰もが私権を求めて必死に働く時代は終わり、人々は私権確保の為に働かなくなった。脱貧困の意識生産の時代では人間の能力それ自身が生産の主人公であり、集団は皆の共認によって統合する共同体の方が上手く行く時代になった。
この確かな時代認識から今の時代に適している、より活力がが出るし成果がでる統合形態が、共同体☆なのですね!!
この答えを導きだした確かな事実認識ってすごい(ノ≧∇≦)ノキャー

  • みゆたん
  • 2010年3月10日 17:30

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: