☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2010年01月29日

コニシのいい男への道 -拾うポイントを決める-

ぼちぼち1月も終わりですね
実は、この「コニシのいい男への道」も今回が最終回
と言っても、打ち切りではなく、拡大発展するんです
これまではコニシのソロ活動状態でしたが、類グループで働く人達の気付きをもっと沢山知ってもらいたいと常々思っていました。
そこで、類グループの若手~中堅の男女
水曜日:「いい女への道」
金曜日:「いい男への道」
を始めます
部署も勤続年数も性別も違う人達からの気付き発信、楽しみですね
ということで、今回で最後になるコニシからの気付きは「拾うポイントを決める」です。
続きは本文で
最後と言いつつ、今後も月1くらいで登場しそうなコニシに応援クリックを↓
  

にほんブログ村 経営ブログへ


仕事に限らずどんな場面でも、「自分が喋らないと気が済まない人」に出会うことがあります。気が済むまで語らせると話が脱線してしまうし、無理やり断ち切ると相手に不全が溜まってしまう。みんなで追求することの難しさを感じる瞬間です
しかし、人とのやり取りがとても上手な大先輩を見ていたら、ある事に気が付きました。
それは、相手の話から『拾うポイントを決める』ことです。
相手がつらつらと語り始めた時、「これは議論の方向性とズレてるな」という部分はあえて聞き流して、何かしら良いポイントが出たら「そう、今言ったことは重要なんですよ」と追求を始める。
大事なのは、「肯定的に受け止める」ことです。そうすることで、話していた人は共認充足を得られるし、例え発言の9割がズレていても、追求が深まっている雰囲気になります
逆に否定系の指摘ばかりだと、議論は拡散するし相手の活力も下がってしまいます (時にはビシッと指摘することも重要ですが)
語りたがる人は大抵かなりの知識量を持っているため、話し合いをする上でありがたい存在なのです。あまり度が過ぎると、ついつい「こっちの話も聞いてよ!」と感じてしまいがちですが、そう否定的な意識を持たず、良い所を生かすために『拾うポイントを固定して追求を深めていく』ことが重要なのだと分かりました
さて、「コニシの~」はこれが最後ですが、前文での予告通り、来週水曜日から「いい女への道」 、金曜日から「いい男への道」が始まります。
どんな気付きが出てくるんでしょうか?お楽しみに

 

コメント

フレッシュな実感がすご~く伝わってきました!
ありがとう~*^-^*
笑顔の実践☆いいですねvv
お互い気持ちよく過ごせますよね♪
「笑顔でいなきゃ」じゃなくて、「笑顔の方が気持ちいいv」と感じているところがステキ☆その気持ちが笑顔に出ているだろうな~と思いました^^*
これからも“いい女への道”、一緒に歩んでいきましょうねvv

  • うえっち
  • 2010年5月12日 17:26

笑顔、イイですよね♪
きっと先輩たちは、「みんなと一緒にいられることや応えられることが嬉しい、楽しい、気持ちいい」から、☆笑顔☆になれている。その想いが☆笑顔☆としてそのまま表現されているんじゃないかなって想います♪
そんな先輩たちがいっぱいのしまこさんも、「嬉しいな、楽しいな、気持ちいいな」ととっても素敵な笑顔でいるんだろうな~って想います(^^)
(先輩たちみんな、すごく喜んでるだろうな♪)

  • ふぇりちゃん
  • 2010年5月12日 18:43

笑顔ってそれだけですっごく幸せな気持ちになりますよね~☆
同じ女でも、女の子の笑顔にキュンキュンしちゃうから、男の人達は、なおさらでしょうね。
みんなのやる気をUP!させますね☆
>「女は羅針盤 」とか「活力がある集団は女のひとが元気 」ってことを先輩たちは体現できてるんだなあって
深い気づきありがとうございます☆

  • にしか
  • 2010年5月12日 20:50

すっごく実感が伝わってきて、嬉しくなりました~♪
”笑顔の力”ってほんとにすごいですよね♪
>「女だから~できる」っていう視点をたくさん持っていて、女としての感覚や発信、行動に自信がある
これって、ひとりじゃなく、女同士で色々お喋りしながらすり合わせたり、お互いの存在を感じて安心出来てるからこそなんでしょうね(*^^*)
女ならではのステキな記事、ありがとうございます☆

  • かがみん
  • 2010年5月13日 01:08

「あの人だから良い」
「この人だから良い」
と考えていたら、どの部分を倣っていいのか迷っちゃいそうですが(笑)
女としての振る舞いや充足の仕方って考えるとみんな軸は一緒^^*
笑顔の実践、私も真似していきたいです♪

  • ゆき
  • 2010年5月14日 20:53

コメントありがとうございます><vvv
うえっちさん*
一緒にっていうのがすご-くうれしいです^^*
笑顔ほど気持ちが安らぐものはないですよね!
それを教えてくれる先輩に感謝です☆*
ふぇりちゃんさん*
先輩たちの笑顔は無限大です~
どっからでも湧いてきちゃいます!
自然に笑顔がこぼれるのってほんとすてきですよね・・☆*
にしかさん*
誰かの笑顔にキュンキュン!してる笑顔を見てまた誰かが、キュンキュン!
広がっていきますね☆
笑顔で活力UP!すごく実感する日々です^^
かがみんさん*
本当に先輩たちは安定感があります☆
お互いに安心感を与え合えるのってすごくすてきな関係ですよね^^
わたしもそんな存在になりたいです・・☆*
ゆきさん*
軸は一緒!
たしかに☆先輩たちはその軸をお互いに確かめ合ってるから安定感があって笑顔もたくさんなんですよね^^
笑顔、わたしも少しずつ・・☆*

  • 匿名
  • 2010年5月21日 13:22

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: