☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2010年10月26日

いい女への道 ~打ち合わせで意見がぶつかった!⇒どうする?~

こんにちは。はるっこです
急に寒~くなってきましたが 、今日はそんな寒さも吹き飛ばす、日々の充足へのヒント をお届けします
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 経営ブログへ


%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.JPG
日々、いろんな場面でやっている打ち合わせ。
“この課題どうやったらうまくいく?”でも、“この問題どう解決する?”と、話し合いますよね。
打ち合わせの最中(や、その前後でも)、“自分と相手の意見が違う! ということも、誰しも経験があると思います。
そんなとき、一歩踏みとどまって掘り下げてみたら、その状況は充足可能性に変わっていくのです

(以下、るいネット 打ち合わせ(=すり合わせ)をすればするほど、お互いの同じ想いに気付くことができる。 より引用)
最近、他部署と協力してやっていた課題で、すっごく大きな気付きを得られました☆+゜
それは、
「打ち合わせ(=すり合わせ)をすればするほど、お互いの同じ想いに気付くことができる。」
ということ。
今回の課題では、文章や写真などのチェック&修正をする場面があり、自部署のメンバーで分担して修正案作り→メンバーですり合わせ→他部署メンバーとのすり合わせ→修正、という流れでやっていきました。
自部署内でのすり合わせもですが、他部署とのすり合わせでは、意見が割れることもしばしば… :
私は最初の内それに対して「う~ん・・・また違うところが出てきた・・・(*_*)ムムム」という風に捉えてしまっていたのですが、そこを踏みとどまって
「私たちはこういう意図でこうしたいと思っているんですけど、そちらの意図はどういう意図ですか??」
と一つひとつ丁寧に話し合っていったら、時にはその場では答えが出ずに持ち帰ったりすることもありながら、その場でどちらの意見も汲み取ったいい案が浮かんでくることもたくさんありました☆+゜
そして、回を重ねるごとに
「“いい物を作りたい!”っていう気持ちはお互いに一緒なんだ~!!
っていうことに気付くことができました☆+゜
それからは打ち合わせも楽しくなって、意見の違うところも“もっと良くなる可能性”って捉えられるようになって
お互いにいいものを目指して真剣に踏み込み合うからこその充足を感じることができました
そう感じさせてくれたみなさんに感謝です
(引用終わり)

意見が食い違ってしまったときには、“対立した~!”と思ってしまいがちですが、この投稿のように“きっともっといいものが生み出せる可能性!”という風に捉えたら、打ち合わせもルンルンですよね
ぜひぜひみなさんも、日頃の話し合いの場面で意識してみてくださいね
最後まで読んでくださってありがとうございます

 

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: