☆ランキング☆
にほんブログ村 経営ブログへ

最新記事一覧

最新コメント

最新トラックバック

2011年01月27日

いい男への道~仕事が速いのは、充足が基盤にあるから~

こんにちは!ハシヒロです :D
 
本格的な寒さが到来していますが、社内はいつもホットです
 
今回は、社内ネットで投稿された、Tさんの「仕事が速い」ヒケツをご紹介します
 
続きを読む前にぽちっとお願いします

にほんブログ村 経営ブログへ


類グループ・社内ネットより
 

仕事の速さ・正確さで、経理でも定評のあるTさんと、一緒の業務に取り組む機会がありました。そこで「なぜTさんの仕事は、速いのか?」、その秘訣を探りました
 

img_003.jpg

 
そこで見えてきたのは、次のようなポイント です。
 
まず段取りに重点を置く。段取りを詰めることによって、充足イメージが膨らむ。MTですり合わせることによって、その充足イメージを深めて共有する。
 
イレギュラーが起きても、丁寧に原因(なんで)を追求する。それを周りと一緒に考える。答えを出すことで、スッキリ→充足する。
 
上手くいった時は、たとえハンコ押しのような単純作業でも、素直に喜ぶ。自分のことも相手のことも褒めて、充足する機会を逃さない。
※その楽しそうな空気が伝わって、沢山の人が見に来たり、応援してくれました。
 
作業後は(かかった時間、注意点など)きっちり総括して次に備える。そうすることで、次回への充足イメージが膨らむ。
 
img_002.jpg

 
充足に始まり、充足に終わる。段取り、原因追求など“やるべきこと”をやって、それが充足に結びつくから、前向きに取り組める。だからスピードも精度も上がる。Tさんの仕事の秘訣は、この辺にありそうです。
 
逆に言えば、“やるべきこと”を面倒くさがっておろそかにすれば、充足=活力を得られず、モヤモヤを残したまま。だからスピードも精度も低迷する。Tさんの仕事ぶりに触れることで、自分に足りなかった部分も見えてきました♪

 
①充足イメージをふくらませる
②原因を追求する
③素直に喜ぶ
④次へつなげるための総括をする

 
意識すれば、明日からでもすぐ実践できそうです 目の見えるところにポイントを飾っておけば、いつでも意識できて、仕事も楽しくなりそうですね

List   

コメントする

comment form

trackbacks

trackbackURL: